SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

AKB48新支配人に就任の細井孝宏氏と前支配人茅野しのぶ氏に面会!企画書を提出!(体験レポート)

f:id:omoshirosoccer:20170428110255j:plain

【写真】(左から)茅野しのぶ氏、白石ニョッキー、友人、細井孝宏氏

4月22日のAKB48の握手会にて、先日新たにAKB48の支配人となった細井孝宏さんと茅野しのぶさんに面会してきました。

細井孝宏氏がAKB48劇場支配人就任


4月17日、AKB48公式ブログにて、「AKB48グループ総支配人兼AKB48劇場支配人」である茅野しのぶさんの退任とAKB48劇場支配人に細井孝宏さんが就任する事が発表されました。

 

本日2017年4月17日(月)AKB48グループは、AKB48劇場支配人の人事異動を発表しました。

茅野しのぶ
AKB48グループ総支配人兼AKB48劇場支配人]退任

今後は、株式会社オサレカンパニーにてAKB48グループ衣装総責任者、及びクリエイティブディレクターに専任。


細井孝宏
AKB48劇場支配人〕就任

略歴
細井孝宏(ほそい たかひろ)
1971年生まれ。45歳。
2011年から2014年まで、株式会社AKS 取締役 運営本部長としてAKB48グループ全体の運営統括を担当。


今回の人事異動に伴い、AKB48グループ総支配人は廃止となり、各グループ劇場支配人に専念することとなりました。
6月末までの3ヶ月弱の間、しっかりと業務を引継ぎべく移行期間を設け、新体制となってからも、今まで以上に皆様に愛されるグループを目指してまいりますので、これからも引き続き、応援の程よろしくお願い申し上げます。

細井孝宏 AKB48劇場支配人コメント
皆様、はじめまして。この度4代目AKB48劇場支配人を拝命しました細井孝宏と申します。
このような大役を仰せつかり、大変身の引き締まる思いでございます。
歴代劇場支配人の志を受け継ぎ、皆様のご期待にお応えできるよう粉骨砕身努めて参りたいと思います。
引き続きAKB48の応援を、宜しくお願い申し上げます。

(2017-04-17 11:30:00「AKB48 Official Blog ?1830mから~」より)
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-12266396860.html

 

また、これまで支配人を務めてこられた茅野しのぶさんの755(SNSアプリ)でもコメントが発表されました。

先程公式ブログにて、総支配人職の撤廃と私自身のAKB48劇場支配人の退身及び後任の細井支配人の発表がありました。

AKB48グループ総支配人としては約3年、AKB48劇場支配人としては約2年。至らない所など多々あったかと思いますが、今日まで本当にありがとう御座いました。

支配人部屋で頂いた皆様からの意見だったり要望などは新支配人である細井氏にちゃんと引き継ぎさせて頂きます。

これからは私よりも断然人生経験が豊富で、男気溢れる細井支配人がAKB48をより一層盛り上げていってくれる事は間違いなしだと思いますので、私は裏方として大好きなAKB48グループを支えていきたいなと思います。
これからもAKB48及びAKB48グループの応援を宜しくお願い致します。

2017年4月17日
茅野 しのぶ

(2017年04月17日 11:36 「茅野しのぶ755」より)
https://7gogo.jp/kayano-shinobu/13739

 

この発表について、ファンの間では様々な議論が始まりました。
細井さんの経歴を見ると、以前からAKBグループには関わっていたものの、表には全く出ていない方だったからです。
ただ、細井さんがどのような方かわからないからこそ、細井さんへの期待の声が多かったように思われます。

そのような中、「支配人の部屋」に細井さんが参加されると言う発表がありました。
「支配人の部屋」というのは、主にAKB48の握手会イベントで行われるファンサービスの一つで、AKBグループの支配人と直接お話ができるというものです。
抽選で当選した人が参加可能で、無料で参加できます。

以前、私が握手会会場で倒れた話をしたのもこの「支配人の部屋」でした。

 

SKE握手会会場で倒れて意識不明…会場スタッフに助けられた体験談
http://rensai.jp/209868

 

 

私も是非細井さんや茅野しのぶさんとお話したいと思い、応募してみましたが外れてしまいました。
ただ、友人が当選し、誘ってくれたので行くことができました。
(※当選者の連れも参加可能です。詳細のルールについては運営に確認をお願いします。また常識の範囲内でお願いします。)

「支配人の部屋」のレポート

2017年4月22日、幕張メッセで開催された「サムネイル」劇場盤発売記念大写真会の会場内のイベント「支配人の部屋」に行ってきました。
「支配人の部屋」というものはファンが支配人に要望を言う事が多く、「不満を言っている」イメージが個人的にはありました。怒っているファンの様子も度々見かけていました。そのような中、初対面の細井さん、茅野しのぶさんは笑顔で迎えてくれました。
私は友人の連れとして参加できたので「ご挨拶ができれば…」という程度の感覚でいました。時間も経過し、友人の好意で私を紹介してくれました。
私の自己紹介に対して細井さん、茅野しのぶさんお二人ともきさくに応じてくれました。
私は755で何度か茅野しのぶさんにコメントを書き込んだ事があったのですが、私の名前を覚えてくれていました。
自己紹介の流れで、私は著書『たった30分でできるSEO検索エンジン最適化』の中でAKBグループの例を挙げた事等をお話させて頂きました。
そして、私は今後の展開として、「AKBグループの方と共著で本を出版できれば」と考えており、企画書を作成してきていたので、あつかましいとは思いつつも細井さん、茅野しのぶさんにお渡ししました。
ここで時間となり、写真撮影をして終了です。

会話の中で細井支配人はIT関連の話をされており「AKBの公式ツイッターをやりたい」と言っていました。
まさにその2日後、細井支配人がツイッターを開始しました。

細井孝宏氏公式ツイッター
https://twitter.com/taka_hos


細井孝宏?@taka_hos 4月24日
改めて皆様はじめまして。細井と申します。本日よりTwitterを開設しました。SNS初心者につき、お手柔らかにお願い致します。
https://twitter.com/taka_hos/status/856361511278657536


私はここぞとばかりにコメントをしました。
するとありがたいことに返事を頂きました。

 

細井孝宏 @taka_hos 10時間10時間前
先日は有難うございました!
担当と話ができていませんので、もう暫くお待ちくださいませ。
https://twitter.com/taka_hos/status/857613704476540928

AKB48、AKBグループは現在、様々な問題から重要な時期となっています。
私もIT、ネット関連で何か貢献できればと思い、本の提案をさせて頂きました。
茅野しのぶ前支配人にはお疲れ様でしたと労いつつ、細井新支配人の手腕に期待したいと思います。

 

 

動画【お笑いネタ】『豆腐プロレスで ありそうで無いこと』

f:id:omoshirosoccer:20170405132612j:plain

TVで放送しているドラマ「豆腐プロレス」でありそうで無いこと。

755で「AKBグループあるある」やってます
https://7gogo.jp/akb48-grouparuaru
「AKBグループ(SKE多め)応援トーク!」はこちら
https://7gogo.jp/KYghmIVc0WjZ
ブログ「SEO×SKE×AKBおもしろコラム!」
http://seoske.hateblo.jp/

 

【お笑いネタ】『豆腐プロレスで ありそうで無いこと』

youtu.be

 

【AKB選抜総選挙コラム】AKB48・大森美優と父・大森剛(元巨人選手)の決断

f:id:omoshirosoccer:20170401085858j:plain


3月31日、AKB48選抜総選挙の立候補が締め切られ、投票券付き劇場盤が発売開始されました。
そしてプロ野球が開幕されました。巨人は坂本勇人選手の活躍などで勝利し、良いスタートを切りました。

AKB48大森美優さんの父親は、坂本選手をスカウトした大森剛さんです。
40代以降の野球ファンなら誰もが知る選手でした。
良いのか悪いのかよくわかりませんが「二軍では物凄い選手」として評価されました。その頃巨人のチケットは「プラチナチケット」と呼ばれ気軽に観戦できませんでしたが、二軍は地方の球場でも試合があったので、観戦した事があります。その大森選手は1998年、怪我に苦しんだ末近鉄バファローズに移籍します。
私が熱烈に応援していた近鉄バファローズに大森選手が来たのです。
そしてその年、娘の大森美優さんが生まれました。
大森選手は新しい環境に移り、心機一転活躍を目指したのですが、残念ながら翌1999年に引退となりました。
しかし、私は近鉄バファローズのファンとして、大森選手が来てくれた事は大変嬉しく思いました。

大森美優さんは昨年18歳となり、先日高校を卒業されました。
そして、髪の色を変えてみるという、新たな試みを行ないました。そして、AKB総選挙への立候補をしました。
18歳で高校卒業となれば、グループの卒業や芸能界引退をする人もいます。
その時期に自分を変えようと試みたり、再び前に進む姿は大森剛を思わせます。
勿論、ファンの勝手な結び付けの部分もあります。
しかしお二人のファンとしては結び付けざるを得ないものがあります。
大森剛選手は、引退後スカウトとして成功をしました。

今回のAKB選抜総選挙で、大森美優さんの目標は33位です。
大森剛選手の背番号の一つ上ですね(さすがにこれは無理矢理です(笑))
大森剛選手は「活躍出来なかった」というより、「出場機会を与えられ無かった」だけだと思っています。「他のチームならレギュラーだった」とはよく野球ファンは話してしました。長嶋茂雄監督やフロントの方針と合わなかっただけです。

大森美優さんも未だにチャンスを与えられない状態が続いています。
多くのチャンスが与えられればもっと上に行ける方だと思います。
そして、スポーツと違うのは、微力ですがファンの力でチャンスを与える事が可能な事があり、その一つがAKB選抜総選挙です。
大森美優さんに新しい活躍を期待して、票を投じたいと思います。

f:id:omoshirosoccer:20170401091200j:plain


AKB48大森美優(イラスト:ニョッキー)

AKB48大森美優、総選挙について意気込みを語る「目標は33位です」

f:id:omoshirosoccer:20170328152255p:plain

AKB48大森美優さんがこの度行われる「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」についてコメントしました。
大森さんは2017年3月26日のツイッター

昨日のミネルヴァよ風を起こせ公演楽しかったなぁ!女性限定公演も新鮮で…男性はもちろん女性に好きになってもらうのって凄く嬉しびっくり??…そして、総選挙立候補させて頂きました!目標は33位です。応援よろしくお願いします??
十夢撮影。笑

f:id:omoshirosoccer:20170328152242p:plain

大森美優さんツイッターより)

 

 

と投稿しました。
この他に有料メールでもファン向けに意気込みや思いを発信しました。

大森美優は2015年の総選挙では第67位で初めてランクインをしました。
しかし2016年の総選挙では第73位と順位を落としてしまいました。
これについて大森さんは「悔しかった」と語っています。
この年の10月に行われた生誕祭では

「なぜいまここに立っているかと言えば、それはAKB48で貢献したい」(※正確ではありません)という事を語り、個人の来年の目標としては
「総選挙でアンダーガールズ入り」と明言しました。
また、「今年の総選挙では正直悔しかった」と本音を語りました。
初めてのAKB48劇場体験・・・「チーム4公演大森美優 生誕祭」レポート より)

rensai.jp

このように語っています。

総選挙目標33位。2年連続ランクインして、現状を見ても上を見ても悔しい状況。
まずはそれを、悔しいという事は言いづらい事ですが言ってくれた事により、より理解する事ができました。
33位という目標は現状を考えるとなかなか厳しい目標です。
私は芸能界を挫折した者として言える事は「芸能界は厳しい」という事です。私は「M-1」「R-1」と出場し、他人と競べられて自分の立ち位置を思い知らされました。
まさしく「AKB総選挙」が、自分の立ち位置を知る、いや思い知らされる場であると思います。
総選挙はタレント本人よりもファンが戦わねばなりません。お金を出さなければなりません。
これが現実の厳しい所です。
大森さんは迷いつつも前に進んでいると思います。
ランクインしたり、個人の仕事をこなしながら経験を積んでいます。
総選挙の参加も、結果に関わらず良い経験になると思います。
今年も大森美優さんを応援したいと思います。


参考サイト
AKB48公式サイト | AKB48 49thシングル 選抜総選挙

AKBグループおもしろニュース~SKE48多めのまとめ~

SKE48松村香織のファンが「http://選抜総選挙.com/」というサイトを開設!SEOに注目

f:id:omoshirosoccer:20170324095035p:plain

SKE48松村香織さんについて、私は「ネットに強いタレント」として注目し、2013年~2014年あたりに度々記事を書いてきました。
私の著書「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化」の中でも松村さんのネタを入れたりしていました。

f:id:omoshirosoccer:20170324095933j:plain

[リンク]『たった30分でできるSEO検索エンジン最適化』のSKE・AKBのコネタまとめ

seoske.hateblo.jp

本の中で紹介するサイトの例として
「かおたんのプーマジャージ.com」

kaotanske.web.fc2.com


なんて稚拙なサイトを作ってみたりもしました。

松村香織さんのファンの方も、ネットやITに精通している事は有名でした。
今回、松村香織のファンが「選抜総選挙.com」というドメインのサイトを作成しました。


サイト名:AKB48 選抜総選挙.com
URL:http://選抜総選挙.com/

http://選抜総選挙.com/

これは今年行われるAKB48選抜総選挙の対策サイトです。
おそらくこのドメインにしてのはSEOを意識しているのだと思います。
選抜総選挙」というキーワードで検索結果上位表示され、新たなファンを獲得したり、サイトへのアクセスを増やしたりすることが目的だと思われます。

サイトの説明はこのようになっています。

当サイトは松村香織さんがAKB選抜総選挙において選抜入りを果たすべく応援したいという思いで作った期間限定の個人サイトです。
*かおたんず及びかおたん応援コミュとは関係ありません。

画像その他はAKSSKE48のものを借用させていただきますが、著作権その他につきましては侵害する意図はございません。
不都合ありましたらすぐに削除いたしますのでご連絡ください。

管理人について
6年ほどかおたん及びSKE48を推しています。
握手会・ケツバット会は適度に参加してますが、かおたんに認知されてるか微妙です。

当サイトについて | AKB48 選抜総選挙.com

 

それでは、SEOについてみてみますと
タイトルタグは

f:id:omoshirosoccer:20170324103452p:plain

<title>【AKB48 選抜総選挙.com】SKE48 松村香織(かおたん)を選抜へ</title>

ディスクリプションは

f:id:omoshirosoccer:20170324103507p:plain

<meta name="description" content="AKB48選抜総選挙.comは第9回AKB48 49thシングル選抜総選挙(2017年6月17日沖縄にて開催)のまとめサイトです。SKE48松村香織(かおたん)を選抜に! 姉妹グループ(SKE48,NMB48,HKT48,NGT48,STU48)の情報もお届けします。" />

 

となっていています。

松村香織さんのファンの方の組織力、資産、行動力はもの凄いですし、松村香織さん自身がまとめサイトツイッターで拡散するなどしており、このサイトも多くのアクセスを集める事が予想されます。

今後このサイトがどのようになっていくのか。
私はSEOに関わる者として、このサイトのSEOに注目したいと思います。

【画像】菅原茉椰AKB総選挙ポスター1

f:id:omoshirosoccer:20170323154732j:plain

書籍『DeNAと万引きメディアの大罪』・・・検索意図を理解するGoogle、菅原茉椰さん検索の例

f:id:omoshirosoccer:20170317154908j:plain

話題となった「DeNAのキュレーションメディア問題」を取り上げた書籍『DeNAと万引きメディアの大罪』が3月13日に宝島社から発売されました。
そして同じ日にDeNAが謝罪会見をし、50万超える著作権侵害の可能性が判明しました。
私はこの本『DeNAと万引きメディアの大罪』の原稿を数ページ書かせて頂きましたが、そこに書ききれなかった部分の解説を致します。

【本の情報】
タイトル:DeNAと万引きメディアの大罪
出版社:宝島社
発売:2017/3/13
ページ: 240ページ
著者:別冊宝島編集部 (編集)
※白石竜次は寄稿

【本の内容紹介】
「悪いことするならもっと頭を使いなさい」(ひろゆき氏談)

南條智子会長はなぜ、
取材拒否するのか?

徹底検証!
10サイトの大量集団盗用事件
ユーザー・広告主・株主を欺いた
脱法ビジネスの全手法!

DeNAとキュレーションメディア崩壊の全内幕。DeNA騒動の発端は、医療情報サイトを標榜する上で十分な検証や確認がされることなく、誤解や間違いを流布するような記事を配信したという、医薬品医療機器等法(旧薬事法)に抵触する恐れのある問題だった。バレないだろうという発想で、情報の切り貼りを常態化させ、サイト自体の本質はアングラサイトと同根だ。破綻したDeNAキュレーションメディアの全内幕を暴く。

(DeNAと万引きメディアの大罪-宝島社 より)

 

私の担当は「WELQ」がなぜ検索結果で上位になったのか、というSEOの解説でした。
そこで
『検索意図を理解するGoogle
として、
SKE48のアイドル「菅原茉椰」さんの名前の誤字で検索した時の例
などを紹介しました。

f:id:omoshirosoccer:20170317154932j:plain

以前、

seoske.hateblo.jp


という記事で

この菅原さんをGoogleで 「すがわらまや」と検索すると、Googleのサジェスト(予測変換)が全て 「菅原茉耶」と表示されます。

 

という事を書きました。

Googleで「菅原茉耶」と検索すると、ちゃんと「菅原茉椰」さんの情報が表示されます。

 

f:id:omoshirosoccer:20170317155113p:plain

下の順位を探すと、「菅原まや」という名前の実在の方の情報も発見できます。
ですが正確には違う字の菅原茉椰さんの情報が優先的に出てきます。
これについて記事では
『ユーザーが菅原茉椰さんの事を検索しようとして誤って「菅原茉耶」と入力しているのだろう』
と、Googleが判断している為、と推測しました。
Googleにはそのような「ユーザーの意図を理解する」アルゴリズムがあります。
その為、この例を出させて頂きました。
ただ、この現象にはもう一つ原因があります。
単純に「菅原茉耶」という誤字が多いのです。
検索して頂ければわかりますが、様々なサイトで「菅原茉耶」と間違えています。
お恥ずかしい話ですが、私も過去に間違えておりました。

f:id:omoshirosoccer:20170317155847p:plain

なんと驚くべき事に、SKE48の公式サイトも間違えていました。

公式Instagramアカウント開設に関しまして
本日より下記メンバーの公式Instagramを開始いたしました。
アカウントは以下の通りです。
(省略)
チームE
菅原茉耶 https://www.instagram.com/maya_sugawara/

 

www.ske48.co.jp



f:id:omoshirosoccer:20170317161236p:plain

で、誤字でもちゃんとGoogleでは情報が出るという、便利な時代になりました。
検索やSEOは色々興味深い事が沢山あります。

 

SEO×SKEおもしろコラム!