読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

ダウンタウンの『ガキの使い』、AKB48の『マジすか学園4』のロケ地が母校!『マジすか学園4』出演の松村香織・谷真理佳に聞く

AKB48とSEO(IT)

2015.01.12 10:38

f:id:omoshirosoccer:20160716183348j:plain

 大みそかに放送された日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の大みそか年越しスペシャル『絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!』 そして、本日からHuluにて独占先行配信され、2015年1月19日から日本テレビ系で放送されるAKB48のドラマ『マジすか学園4』。 この2つの共通点が「学校で撮影されている」ということです。 そしてそのロケ地の高校が、私の母校である「栃木県立田沼高校」でした。

[リンク]『ガキ使』大みそかSP、今年は刑務所舞台に「大脱獄24時!」

[リンク]マジすか学園4|日本テレビ

この田沼高校、私は20数年前に通い、卒業した訳ですが、平成25年3月31日をもって閉校となっています。 そしてその後、ロケ地として利用されているようです。

f:id:omoshirosoccer:20160716183410j:plain

 [リンク]田沼 - 栃木県立高等学校
栃木県立田沼高等学校(とちぎけんりつたぬまこうとうがっこう)は、栃木県佐野市栃本町にかつて存在した高等学校である。 2011年には栃木県立佐野松陽高等学校と統合し、栃木県立佐野松桜高等学校が開校。2013年に閉校した。 2007年、邦画『フレフレ少女』の撮影が行われた。 跡地はクリケットを中心とするスポーツ活動の拠点として使用が見込まれている。 2014年11月、日本テレビのバラエティ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の大晦日年越しスペシャル『絶対に笑ってはいけない大脱獄24時』のロケ地として建物が使用された。 2014年12月、AKB48のドラマ『マジすか学園4』のロケ地として建物が使用されている。
[リンク]栃木県立田沼高等学校

先日の『ガキの使い』の撮影は、地元ではかなり話題になっており、私の家族も見学に行っておりました。

f:id:omoshirosoccer:20160716183428j:plain

 『ガキの使い』の撮影風景(2014年11月撮影)[/caption] そしてこの度、私が大ファンであるドラマ『マジすか学園4』のロケ地にこの田沼高校が使われているのを知りました。 CMで放送された校門の風景を見て一目で田沼高校だとわかりました。 さらに1話を観て、高校周辺の風景も見て懐かしく、嬉しく感じました。

ちなみに先日の握手会にて出演者であるSKE48松村香織さん・谷真理佳さんに少しお話を伺いましたのでご報告致します。

谷真理佳さん】
私「ドラマ『マジすか学園4』のロケ地は私の母校なんですよ。」
谷真理佳さん「えっ?なんて高校ですか?」
私「田沼高校です。」
谷真理佳さん「田沼高校。」
私「山と川と田んぼに囲まれて田舎ですよね。」
谷真理佳さん「うん、山があった!」
松村香織さん】
松村香織さん「えっ?本当?」
私「そうなんですよ。」
松村香織さん「たしか廃校になってて、『ガキの使い』も撮影されたって!」
私「そうなんです。私の家族も見学に行っていましたよ。」 松村香織さん「そうなんだ!」

このような感じです。 本当に田舎の高校で生徒数も少なく、おそらく卒業生の有名人も全くいないと思われる田沼高校ですが、このような形で有名になるとは思いませんでした。 今後の『マジすか学園4』も楽しみに観たいと思います。

SEO×SKEおもしろコラム!