読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

電車内で1000円を要求されました

ニュース・事件

f:id:omoshirosoccer:20161221164215j:plain

その事件は朝、会社に向かう電車の中で起きました。
私は座席の棒につかまり、イヤフォンをして音楽を聴きながらぼ~っと立って、うつらうつらとしていました。
ふと見ると、右隣には三人の人がつり皮に捕まっていました。

ぼんやりとしていると、2人おいて一番右端の、ヘッドフォンをした若い女性に、男性が声をかけているのが視界に入りました。
私は彼氏か何かと思い、見ないように、眠りに入る事にしました。
目をつむって数十秒が経過した時、
「トントン」
と、私の右肩あたりを叩かれました。
明らかに私を呼んでいる感じだと察知し、右のイヤフォンを取り右後に振り向きました。すると、男性が私を見て、こう言いました。

『すいません、1000円持ってませんか』

これに対して私は0.5秒後に即答で

『持ってません』
と答えていました。
瞬間的に、「こんな貧乏な自分に対して金をせがむとは何事だ!」
と“体が”反応し、答えてしまっていました。

そして、男性が私に何も言って来ないのを瞬時に察知し、再び目を閉じ
眠りに入りました。
それと同時にいろいろな事を考えました。

その男性は、先ほど一番右端の、ヘッドフォンをした若い女性に声をかけていた女性でした。そしてその風貌は、背が高く痩せ型で、髪を染め立てていて、ちょっと怖い風貌でした。

ですからその男性がヘッドフォンをした若い女性に声をかけていた時にも、「1000円持ってませんか」と聞いていたのだと思われます。そして断られ、私に聞いてきたのだと気づきました。

再び周囲を見ると、男性は消えていました。
断っても何も無かったから良かったのですが、
もし男性がもし危険な人物だったらと思うと怖くなりました。
なぜなら私は、仮に男性にナイフとつきつけられていたとしても、“体が反応して“
断っていたと思うからです。
私は気の小さい人間なので、脅されれば屈してしまいがちなのですが、数十年の貧乏生活によって、強盗に対しては瞬間的に怒りが起きてしまうようです。
今回、意識とは別に口が勝手に「持ってません」言っていました。

しかし、男性の目的は何だったのでしょうか?
電車賃が無いなら、もっといい聞き方、頼み方があるだろうし、職員の方や警察の方に頼めばいいと思います。
恐喝だとした場合、ちょっと断られたくらいで何も言わず立ち去る、というのがよく解りません。

それと、なぜ私を選んだのかも気になります。若い女性はわかりますが、大勢いる中、なぜ30過ぎの男、しかもイヤフォンをして目を閉じている私に声をかけたのか・・。
マフラーをして私の「悪い人相」が半分隠れ、優しく見えたのでしょうか(笑)

この男性は「不審者」なのでしょうか?微妙です。ただ、「ナゾの行動」であることは間違いないです。
このあと、彼はどうしたのでしょうか?
気になります。

[ツカサネット新聞 掲載記事]文章/絵:白石ニョッキー

SEO×SKEおもしろコラム!