読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

Yahoo!ニュースやサイゾーで知識不足の記事を書いている件…「SEOのオーサランク」「AKBの握手会」

AKB48とSEO(IT)

2014.05.27 12:47

 

f:id:omoshirosoccer:20160715175208p:plain

日刊サイゾーの記事(5月26日)

 

自分もこうやってWEB上で記事を書いているので、棚に上げるつもりは無く、今後も注意しなければならないのが「記事について正しい事が書いてあるかどうか」という件です。昨日の記事で

[リンク]AKB48の事件でマスコミがあまり伝えない情報を補足…「全国」「個別」2つのAKB握手会についてとその警備体制

という事を書きましたが、書いた理由が「マスコミがAKBの握手会について知識不足、あるいは省略している」からです。 そんな中、私の専門であるSEOの分野でこのような記事がありました。

[リンク]リブセンス決算で改めて注目、オーサーランクとは?

この記事は求人情報サイト運営会社「リブセンス」の収益が悪化している事をきっかけにSEOと新しい情報「オーサランク」について語っていますが、SEOやオーサランクについて知識が乏しいライターが書いたようでいろいろとおかしぞ?と思える記事に仕上がっています。 この記事について、私よりもSEOに詳しい方が解説をしておられます。

[リンク]オーサーランク(AuthorRank)議論の背景と将来の可能性

そして、この記事でも話されているのですが、「リブセンス…」の記事はYahoo!ニュースに掲載されています。Yahoo!ニュースといえばアクセスも膨大でありユーザーからの信頼も高いサイトです。例え不確かな情報や、知識不足で書いた記事でも、こういった有名サイトなどに掲載されると影響力は高く、また専門的な分野で一般の方があまり知識のないものですと、多くの方がその情報を信じてしまいます。 「リブセンス…」の記事はライターとしてはプロの方なのかもしれませんがSEOのプロではない事が明白です。ですからこのような事が起きてしまうのです。

それが先日の「AKB握手会」の場合でもあてはまります。AKBの事件関係についてはこのような記事がありました。

[リンク]「怖くて握手なんかできない」メンバーから悲鳴続出で、AKB48ビジネスモデル崩壊危機

先日のAKB握手会での事件についての「日刊サイゾー」記事なのですが、悪意があったり事実で無かったり、妄想を書いたような部分があります。

『卑猥な発言をして嫌がるメンバーの表情を見て喜んだり』

⇒事実関係で言えば、そういうファンもいると思いますが・・。しかしわざわざ書くことではないと思います。あえて書いたのは「AKBのファンは気持ち悪い」と思わせようとする目的がある、あるいは下世話なシモネタで面白おかしくしようという目的があると推測します。

『転んだふりをして胸を触るなどセクハラがあったり』

⇒少なくとも私は聞いたことありません。もし突発的な偶然で無くそういう事があれば即時出入り禁止となりファンの間でも話題になると思います。

『ひどいのになると手に精液をつけて握手する者』

⇒これはAKB以前からある都市伝説のようなもので、ある意味「ベタな下世話ネタ」です。もちろん事実確認はできませんが、そんな事ないと思います。これも事実かどうかではなく、というそんな事関係なしに「AKBのファンは気持ち悪い」という印象を植え付けたいだけのものです。

『そんな中、殺人未遂事件まで起こってしまったことで、メンバーから「怖くて握手なんかできない」という声が噴出しているという。』

⇒メンバーの公式なブログやSNSなどでこうしたコメントは見た事がありませんし、ファンのクチコミでも聞いたことがありません。

『AKBのイベント運営関係者によると』

⇒本当ですか?このような情報ではそれすらも怪しく感じます。例え本当にAKBのイベント運営関係者だとしても、ファンの方が知識あります。 というようにこのような始末です。「日刊サイゾー」内でのみ書いているならまだしも、先ほどの話のように広い影響を及ぼしています。 まず、Yahoo!のサービス「ねたりか」に記事を提供しています。 さらに、これらの記事を元にして、まとめサイトなどの有名サイトが記事を引用しています。これにより非常に沢山の人がこの記事を見る結果となります。 このように正しい知識を伝えずに記事などを書いてしまう事には注意しなければいけません。 やむを得ない事もあるかもしれません。そういう時には我々ライターや専門家はきちんと正しい情報を発信することが大切だと思います。

SEO×SKEおもしろコラム!