ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

SKE48松村香織がツイッターをエゴサーチ!『えずいてるばばあにしか見えない』に対して『くっそワロタwww』と切り返す!

2014.11.27 10:52

f:id:omoshirosoccer:20160716180047p:plain

 SKE48松村香織さんが、ツイッターでの自身への投稿をエゴサーチし、その内容を投稿しました。 松村さんは26日、「アップカミング公演」というコンサートを行いました。 その後、投稿したのがこの投稿です。

松村香織 -2014/11/26 23:33
つぶやきをエゴサしてて 今日1番笑った 必死に頑張ったのに\(^o^)/ くっそワロタwww 『Escape、肩揺らしてるかおたんがただのえずいてるばばあにしか見えない』 

f:id:omoshirosoccer:20160716180106p:plain

私は実際にこの様子を拝見していませんのでなんとも申し上げる事はできません。 しかし、言い回しから想像して笑ってしまいました。お笑い的に、つっこみの例えとしてセンスある言葉選びだと思います。 そしてその事は、ご本人が「笑った」と仰っているので言って良いと思います。 参考までに、このコンサートを観た光文社・青木宏行氏は

青木宏行 -2014/11/27 0:10 (省略)
かおたんも必死の形相で頑張ってましたよ。 (省略)

とコメントしていますので、かなり必死の表情だったのだと想像します。 その後、このつぶやきをした本人からの投稿がありました。

つぶやいた本人です。かおたん、いい意味でだよ!いい意味で。 あ、ちなみにかおたん推しですm(_ _)m ------------------------------------- 晒され本人です。 公演自体はめっちゃ大満足だったよ!最後の1人スピーチは感動して少し泣いたし。 ただえずきの件は撤回しませんが(笑) あと、1日お寿司で過ごしてましたよ今日の公演。 日曜はチームE鳥取行くので谷がMCでスベったら何かしらつぶやかさせて頂きますm(_ _)m

これを受けて松村さんは

本人様や!!!! 晒し目的でのせたわけじゃないんですが、ごめんなさい。 センスが良すぎて本当に笑えました! 帰りのバスでこのツイート読み上げたら車内大爆笑だったwww ネタとしてお借りしました\(^o^)/ これからもお寿司で過ごして下さいっ♪

f:id:omoshirosoccer:20160716180126p:plain

と投稿。怒るどころかこのツイートの投稿者をフォローしています。 投稿者もこの後

いやいや謝るならこちらの方ですよ(笑) 変な意味で晒されたとか思ってませんよ全然。 17歳に向かってBBAとかどうかしてましたね私。

と謝罪しています。 ファンの方々も「笑った」「面白い」など、好意的なコメントがほとんどでした。 しかし、私が驚いたのは、「ひどい」「そんなやつほっとけ」と、真剣に怒っているような投稿が複数見られました。 (※コメントは引用ではありません) 私は、ファンの方を楽しませようとする松村さんのサービスだったと受け取りました。 ツイートの投稿者についても、松村さんを「いじった」ものであり、松村さんを貶める目的のものではないと受け取りました。 「これが、アイドルのファンなのか・・?」と衝撃を受けました。そして、勉強になりました。 でも、たしかに松村さんのキャラクターや性格を知らない方が見たら酷い言い回しです。しかし今回については松村さんは「晒し目的でのせたわけじゃないんですが」と仰っていますので、ツイートの投稿者を批判する事が松村さんの意図ではないと、明確にわかります。 アイドルにとって、いや演者にとって、ファンの方は皆ありがたい存在です。 アイドルの方とお笑いは違いますので適切な例えではありませんが、 一部のコメントは、ボケ担当がボケて突っ込みがボケを叩いているのに、「叩くなんて酷い」と言っているような感覚が、お笑いをやっていた私にはあります。 松村香織さんが「バラエティ番組で活躍したい」と仰っているのを見たり聞いたりした事が多数あります。 見た所、松村さんは「自らコントや作品を生み出す」というよりも、バラエティ的にいじられるタイプの笑いをやっていらっしゃいます。 私も、一部のファンの方を批判する意図はありません。「松村さんの渾身の自虐ネタ」は、乗っかって楽しんだほうが、松村さんにとっても幸せな事だと思います。 さて、「エゴサーチ」についてですが、

エゴサーチ (egosearching) とは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のことである。 エゴサーフィン (egosurfing) ともいう ja.wikipedia.org/wiki/エゴサーチ

という事です。 松村さんはツイッターを『かおたん』というワードで検索したと思われます。 ちなみにですが、Googleにて『かおたん』というワードで検索した結果はこうです。

f:id:omoshirosoccer:20160716180146p:plain

 『かおたんらーめん』というラーメン店が1位、2位に表示されました。 「松村香織 - Google+」は3位でした。