ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

「3.11」検索で10円寄付というYahoo!の企画に松村香織、宮脇咲良などAKBメンバーが続々とコメント!

2015.03.12 11:01

f:id:omoshirosoccer:20160720145059p:plain

 2015年3月11日 宮脇咲良 Google+ より

 

2015年3月11日、Yahoo!で「Yahoo!の検索で『3.11』と検索すると10円が寄付されるという、チャリティー企画が行われました。」

3.11、検索は応援になる。 - Yahoo!検索 http://search.yahoo.co.jp/searchfor311/2015/ 

f:id:omoshirosoccer:20160720145115p:plain

様々な有名人、芸能人が自身のSNSなどでこの企画をPRする中、AKBグループのメンバーも続々とこの企画の事をSNSなどにコメントしています。 実際にAKBメンバーはこの日、各地にて特別公演『東日本大震災復興支援特別公演〜誰かのためにプロジェクト2015』をAKB48劇場SKE48劇場NMB48劇場HKT48劇場にて行い、さらには一部のメンバーが被災地(被災地の岩手県宮古市岩手県釜石市宮城県石巻市宮城県三陸市、 福島県南相馬市福島県相馬市)に訪問し、特別公演と支援活動なども行いました。この日のSNSはほとんどが震災関連のものとなりました。 「ネット」「検索」といえばAKBグループで私が思いつくのがSKE48松村香織さん。松村さんは「755」でのファンからの質問に

検索したよ!Yahoo!さんだよね? みなさんもアクセスしてみてね! http://search.yahoo.co.jp/searchfor311/2015/

f:id:omoshirosoccer:20160720145134p:plain

 2015年3月11日 松村香織 755より
2015年3月11日 松村香織 755より) http://7gogo.jp/lp/PTBWQexy8roWkVIvojdMdG==/2049

とコメント。しっかりとURLも貼り付けるところがさすが松村さんです。(※他のメンバーでもURLを掲載している方はいました。) 宮脇咲良さんはGoogle+にて

おはようございます。 あの日から四年経ちました。 今日は、被災された皆さんに会いに行きます。 少しでも皆さんに笑顔を届けられたらと思っています。 yahooで3.11と検索すると、こんな画面が出てきました。 被災地について考えるということは、被災地のことを知るということ。 皆さんも、ぜひ検索してみてください。 今日という日、日本に沢山の笑顔が咲きますように… さくら咲け。

f:id:omoshirosoccer:20160720145201p:plain

 2015年3月11日 宮脇咲良 Google+ より(2015年3月11日 宮脇咲良 Google+ より) https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/G8qDkmntGiL

と、画像付きでコメントを掲載しています。 他にも村重杏奈さん、藤田奈那などのメンバーがこの企画についてコメントしていました。 また、ネットユーザーの中にはこの「企画」について批判的だったり、違う考え方のユーザーもいて、

「ぜってー検索しない 寄付なら普通にするわ 何か乗せられてる感があって嫌」 「お前らをひとり10円で雇ってPRさせ、それ以上儲けるってだけの話」 「これ本当気持ち悪い 検索とかさせなくても、yahooが出せる範囲で寄付すれば良いんじゃないの?」

などの意見がありました。 また、

「3.11でググってみたけど、これでいいのかな」

など、Googleで検索してしまうユーザーもいました。(ネタや皮肉の可能性もありますが) [リンク]Yahooで「3.11」と検索すると10円寄付のチャリティー企画再び!⇒「3.11でググってみた」「ヤフーへの嫌がらせで検索しました」 http://blog.livedoor.jp/kojimaharunaurawa/archives/24507279.html 私も、大企業や有名人のこういったアピールは好きでは無いほうなのですが、「何もしない」よりは全然ましだとは、思います。