読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

SNS『755』の特徴とWebマーケティング その2

f:id:omoshirosoccer:20160908172905p:plain

 

■755の集客は?
さて、この755のトークにユーザーを集めるにはどうしたら良いのでしょうか?
これは9割以上が「知名度」だと思います。755では、自分のトークを知らないユーザーに宣伝する場所がほとんど無いからです。
唯一あるのが「人気投稿・最新投稿」と「あなたへのおすすめ」です。ここには一般ユーザーの投稿、トークが表示されますが、表示されるアルゴリズムがわかりません。また、ここに自分の投稿やトークが表示されたのを見たことがありません。
その他の方法では、「有名アカウントにリトークされる、コメントが返信される」という方法があります。これはTwitterと同じ拡散方法ですね。
個人的な話ですが、私のアカウントはフォロワーの方がこの1年、増えていません。以前はトークごとにフォロワー数が出ていたのですが、リニューアルして全てのトークのフォロワー数がアカウントに統合されてしまいました。
ですのでトークごとの増減がわかりませんが、多くのフォロワーさんが「AKBグループあるある」のフォロワーさんだと思います。トーク作成時には「新登場」という表示が目立つ所にあり、急速にフォロワーが増えました。
また公式アカウントになった当時、調子に乗って多くのAKBメンバーさんや秋元康さんにコメントしてしまったというのもあります。
私のような、「知名度の無いアカウント」だと、名前を検索されることがありません。そうしますと、現在の仕様で新規ユーザーを増やすのは厳しいものがあります。
考えられる策は、Twitterのように「フォローをしまくってフォローしてもらう」ですね。既にやっているユーザーもいます。Twitterですと、色々注意してフォローしないとアカウント停止になってしまうのですが、さすがに755はまだ厳しくないと思います。
現在、755では広告収入を得られませんし、そこまでやる意味はありませんが。

 

■755のSEOは?
TwitterFacebookだと、検索検索にアカウントが表示されます。つまりSEO(検索結果最適化)ができるわけですが、755はどうでしょうか?
755もアカウントが検索結果に表示されます。だだ、ドメインのパワーはさほど強くありません。今後強くなれば使い道は出てくると思います。
キーワードによっては、Googleから755への集客も可能ではあります。
最初に書いたように、現在のユーザー、囲い込みされているユーザーはほぼAKBグループのファンなので、それ以外の内容のトークは注目されません。

 

■755の用途
説明したように、755は「1対複数でのコミュニケーション」に特化したツールですので、芸能人以外でも、起業やサービスのユーザーとのコミュニケーションには有効だと思います。コメントを検閲している、NGワードがあるというのも良いと思います。

755はもっと色々な使い方ができるSNSであると思います。ですが最大の問題点は「一般ユーザーへの普及」です。
今後、ユーザーを増やすことができるのでしょうか?

SEO×SKEおもしろコラム!