ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

秋葉原連続殺傷事件、移動された献花台と歩行者天国中止のお知らせ(2008年)

投稿日時:2008-08-02

献花台が移動され、歩行者天国が中止された秋葉原の風景です。

17日に、秋葉原の交差点に設置されていた事件の献花台が無くなっている事に気づきました。

akiba0618-3.gif 【写真】以前献花台があった場所(6月18日午後に撮影)
たしかに、事件から日が経過してきていますので、今後ずっとここにあるのだろうか?と思ってはいましたが、無くなるのが早すぎる・・と思っていた矢先に、反対側の交差点に移動されているのを見つけました。

akiba0618-6.gif 【写真】新たに献花台が設置された場所(6月18日午後に撮影)

事件以降、周辺がすぐに普段のアキバに戻っていくものの、ソフマップの前に設置された献花台の周辺だけは人が多く集まっていました。
そのような事情もあって、移転となったのでしょう。反対側の交差点は、屋根もついていてスペースも広いので献花台を設置するのに適しています。

akiba0618-8.gif  akiba0618-7.gif

【写真】新しい献花台(6月18日午後に撮影)
平日の昼間なのでさすがに混雑はしていませんが、時折手を合わせる人や、立ち止まり何やら話をしている人を見かけます。
警察の警備体制はまだ厳重で、何人もの警官や私服警官と思われる人を見かけました。献花台の前にも、2人の警官が立っていました。

以前献花台のあったソフマップの前では、ソフマップの店員が、これまでの悲しく暗いムードを吹き飛ばすかのようにさかんに大声を上げチラシを配っていました。

こちら側は、すっかり元通り・・と思いきや、その隣のマクドナルドの前の地面に、花束やペットボトルなどが置いてありました。

akiba0618-1.gif 【写真】マクドナルド前にも花などが(6月18日午後に撮影) akiba0618-2.gif【写真】マクドナルド前に置かれた花など(6月18日午後に撮影)


献花台の移転を知らなかった人がここに置いたのか、それともこの場所に特別な何かがあったのか・・?

そして、道路を渡った反対側には、看板が立てられ、「しばらくの間歩行者天国を中止します」と書いてありました。

akiba0618-5.gif 【写真】歩行者天国中止の看板(6月18日午後に撮影)