SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

「AKBグループメンバーに紹介したい漫画『キャプテン』」

レビュー:「AKBグループメンバーに紹介したい漫画『キャプテン』」

AKBとは関係ないと思われるが共通点がある。タイトルの「キャプテン」だ。
野球部が成長していく過程が描かれており、その中で4人のキャプテンが代々野球部を受け継ぐ。
それぞれが個性的であり、タイプが違うキャプテンが登場する。
AKBグループもチームがあり、キャプテンがいる。
それぞれのキャプテンから学ぶこともあると思うので紹介する。


最初のキャプテンは「谷口タカオ」。温厚で真面目、そして照れ屋で口べた。背中でチームメイトを引っ張るタイプ。
強豪校で落ちこぼれ転校しキャプテンに半ば無理やり任命。
しかしの責任感から、ヘタクソだったのがとにかく努力し、その影の努力で信頼を得た。
・・・さて、総監督は・・・?


二代目キャプテンは「丸井」。ムードメーカーで短気、とにかく人情に厚い。卒業後も後輩の面倒を見る面倒見の良さ。
前キャプテンを崇拝しており、前のやり方を踏襲しようとする。
強引なやり方に反発されるが、持ち前のコミュニケーション能力や細かい気配りでカバーし、見事にキャプテンを務めた。
…ムードメーカーと言えばAKBグループでは?


三代目キャプテンの「イガラシ」は天才。とにかくなんでもこなせる。
野球だけでなく勉強もトップ。そしてとにかく他人に厳しい。ストレートに他人を批判する。
目標を高く設定し、仲間をしごく。脱落者も出て問題となるが、その実力とカリスマ性でチームをまとめ上げた。
…自分にも他人にも厳しい天才。AKBグループでは?


四代目キャプテンの「近藤」はマイペースで怒らない。かと思えば試合中に乱闘して退場になったりと、面白いキャラクター。
指導法は、なるべく脱落者を出さないよう努める。これは自分の代だけでなく、将来を見据えて若手を育成する、という考えから。
…優しく若手を指導、育成するメンバーは?

taniguchitakao.seesaa.net

SEO×SKEおもしろコラム!