ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

伊集院光『伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 』の感想!

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1
タレント・伊集院光が、自身が企画・出演した「伊集院光のばんぐみ」のDVDを発売しました。
この番組はBS11で放送していたのですが、現在は休止中。なんでも予算不足で「DVDが売れたら再開」するらしいです。

私は伊集院光のファンで、それも「ラジオの伊集院光(ファンの間では“黒伊集院”などと呼ばれている)のファン」ですので、早速このDVDを購入しました。“黒伊集院”の説明については省略しますが、この「毒と童貞臭にまみれた笑い」のファンとして、このDVDについて解説したいと思います。


伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1

【真剣ジャンケン(伊集院光カット版)】
一般のTVに全く出演機会の無い「売れない芸人」達がジャンケンで勝負。しかし負けたら「1ヶ月出演停止」の罰がある、というルール。
私も「売れない芸人」でしたのでよくわかりますが、「売れない芸人」はほとんど仕事の無い時期は普通のアルバイトをしているんです。その芸人が「1ヶ月出演停止」というのは本当に辛い事。
と言うわけで最初は「全員あいこ」にするべく話し合いをするのですが、“黒伊集院”がそうはさせじと「密談部屋」を用意したり、意味深であるが意味の無い言葉を伝えたりし、疑心暗鬼空間になっていく様子が面白いです。

【ブスプルサーマル計画】
女性お笑い芸人の中から「ブサイク」な芸人を集め、その中から「マシなパーツ(目、鼻、輪郭、口)」を集めてモンタージュで美人を作ろうという企画。
完成した写真、というよりも、ブサイクに「ブサイク」というさまと、「ブサイク」と認めるブサイク、そして認めない“女芸人”の様子が面白い。

【オム喜利】
オムライスにケチャップで文字を書く大喜利
大喜利職人」の私としては是非参加したいと思いました。
自分でもオムライスを作って「食べる気を無くす言葉」とか、「ファミリーレストランでこれは嫌だな~という言葉」とか、いろいろ考えてしまいます。
出演芸人が、大喜利を得意とする芸人でなかったのが残念なところです。


【お手がるた】
フリー素材写真を使って、「子ども向けのちょっとした教訓がある」という縛りでオリジナルかるたを作ろうという、いわばこれも大喜利
「オム喜利」とは違いこちらは大喜利が得意な芸人を交え、そして大喜利が得意でない芸人も入れての企画。単に大喜利の回答だけではなく、芸人同士のプライドがからんだやりとりも注目。
回答は毒や風刺を含んで、個人的に好みの回答になっています。
これも観ていて「自分でもオリジナルかるたを作りたい」と思いました。

全体的にラジオほどの「毒と童貞臭」はありませんが、伊集院光ならではの笑いを存分に楽しめるDVDとなっています。

 

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー Vol.2
[ツカサネット新聞 掲載記事]文章/絵:白石ニョッキー