ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

「AKB48グループじゃんけん大会2016」注目メンバー紹介・・・【SKE48菅原茉椰】

f:id:omoshirosoccer:20160930154014p:plain

 

AKB48のイベントとしておなじみの「AKB48グループじゃんけん大会2016」が2016年10月10日、神戸ワールド記念ホールにて開催されます。

 

f:id:omoshirosoccer:20160930154913p:plain

[リンク]AKB48公式サイト | AKB48グループじゃんけん大会2016 http://janken2016.akb48.co.jp/

 

今回はその中の注目メンバーを紹介したいと思います。 SKE48の菅原茉椰さんです。

f:id:omoshirosoccer:20160930154941p:plain

 

[リンク]菅原茉椰プロフィール(SKE48公式サイト) http://www.ske48.co.jp/profile/?id=sugawara_maya

[リンク]SKE48・菅原茉椰レビュー「菅原の、菅原の、紹介です」 http://seoske.hateblo.jp/entry/sugawaramaya

 

菅原茉椰さんは2015年5月10日「第2回AKB48グループ ドラフト会議」でSKE48チームEに指名され加入しました。 その後SKE48研究生「PARTYが始まるよ」公演の初日ではスターティングメンバーに選ばれず、挫折を味わいました。ところが加入からわずか5ヶ月の10月、SKE48内のユニット「ラブ・クレッシェンド」のメンバーに選ばれました。さらにチームEに昇格、2016年になりSKE48の19thシングル「チキンLINE」の選抜に選ばれるなど、一気に飛躍を遂げました。運営のプッシュと同時に、菅原さんの努力も実った結果と言えます。それと同時に徐々に人気も出て、ファンも増やしていきました。 菅原さんの魅力は、一見スタイルの良い美人ながらも、まだ16歳で子供のような純粋な一面や、独特の不思議な一面があるという部分です。 加入直後に前髪を短く切った事は「前髪事件」として今でもメンバーやファンにいじられる定番ネタになったり、自分の事を「菅原は・・・」と呼ぶこともメンバーやファンに親しまれている一因だと思います。 (※発売中の「AKB48じゃんけん大会公式ガイドブック2016」にも、自分を「菅原」と呼んでいるコメントが掲載されています。)

f:id:omoshirosoccer:20160930154837p:plain

[リンク]AKB48じゃんけん大会公式ガイドブック2016 特設ページ | 別冊・増刊 | 光文社 http://www.kobunsha.com/special/akb48_jyanken_2016/

 

菅原茉椰さんは8月13日(土)に行われた「AKB48グループじゃんけん大会2016予備戦」においてSKE48の予選を勝ち進み「Eブロック代表」となりました。 予選の対戦相手は大場美奈さん、後藤理沙子さん、東李苑さんでした。 中でも予選1回戦の対戦相手である大場美奈さんは2013年の『AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会』でベスト4入りし、選抜入りしたメンバーです。その大場さんに勝利し、一気に代表を決めました。

f:id:omoshirosoccer:20160930155013p:plain

この日はAKBグループの握手会イベントを行われており、私は予選を行いじゃんけん大会の本戦出場を決めた直後の菅原茉椰さんと話をすることができました。 私が「じゃんけん勝ったんですか?」と質問すると菅原さんは

『はい、応援してくれますか?』

と答えてくれ、 私が「勿論です!スター性が出てきましたね!」と話すと

『去年からの~あれが回ってきましたね…』

と、独特のコメントをしてくれました。 ネットを見ると、この日ファンに「むすび丸宮城県観光PRキャラクター)と一緒に出たい」という話もしていたそうです。 菅原さんは自己紹介(キャッチフレーズ)で『SKE48初の東北出身』であり、地元である宮城県を強く意識しています。 実際に菅原さんは今年、ブログに『楽天の始球式に出たい』と書いたところ、オファーがあり、7月2日、県営宮城球場で行われた「東北楽天ゴールデンイーグルス埼玉西武ライオンズ」戦の始球式を務めました。これが始めての「地元の仕事」となり、菅原さんも喜んでいました。 これ以降もことあるごとに「地元の仕事をしたい」と言っており、9/22の握手会イベントにて「今後の夢はありますか?やりたいお仕事などは?」と伺ったところ

宮城県のお仕事がしたいです』

と話してくれました。 様々な登場が注目されるじゃんけん大会。 菅原茉椰さんはどのような登場をするのでしょうか?