読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

AKB48のドラマ『マジすか学園4』のロケ地紹介その1…「馬路須加女学園の正門周辺」

2015.01.26 10:36

f:id:omoshirosoccer:20160716185758j:plain

 2015年1月19日から日本テレビ系で放送中のAKB48のドラマ『マジすか学園4』。 こののロケ地の高校は、私の母校である「栃木県立田沼高校」なんです。(※ちなみに昨年末放送のダウンタウンの『ガキの使い』のロケ地もここです。) この学校の卒業生であり、AKBグループと『マジすか学園』のファンとして、このロケ地について皆様にご紹介したいと思います。

まず、『マジすか学園4』の主人公・さくらやソルト、「ラッパッパ」「チーム火鍋」などの主要メンバーが通っているのが『馬路須加女学園』です。 そのロケ地として「栃木県立田沼高校」が使用されています。 私はこの高校に3年間通っていましたので、今回はその思い出と共にご紹介したいと思います。 私は栃木県佐野市から通っていました。学校の周囲は山、川、畑で囲まれています。 ネットでここを訪れたファンの書き込みを見ましたが、「何も無い」とありました。 まさしくその通りです。私は埼玉から引っ越してきたのですが、あまりの「何も無さ」に愕然としたのを覚えています。

【馬路須加女学園の正門】

f:id:omoshirosoccer:20160716185827j:plain

 こちらが「馬路須加女学園」の正門です。 遠目からでも、様々な落書きがしてあるのが見えます。 特にこの作品を知らない地元の人間の間でも、「TVの撮影をしている」と話題になっています。

【学校名】

f:id:omoshirosoccer:20160716185851j:plain

 放送では「馬路須加女学園」という表記が映されましたが、元の「栃木県立田沼高等学校」という表記になっていました。 撮影時だけ付け替えているんでしょう。

【校舎正面】

f:id:omoshirosoccer:20160716185906j:plain

 正門から見える校舎の正面です。「馬路須加女学園」の正面入り口にもなっています。 「押忍」「自由」「龍」「BIG」「CRAZY HEAD」「殺」「雨女」「魅」「夜」(雨女魅夜?)「百鬼夜行」 などの落書きが大きくされています。 窓にも様々な落書きがしてあったり、テープが貼られてあったりしています。 この正面入り口のある建物は、私が通っていた当時は職員室などがありました。

【自転車置き場】

f:id:omoshirosoccer:20160716185920j:plain

 校門を入ってすぐ右の校舎と自転車置き場です。 こうしてみると、校舎のいろいろな教室に落書きなどがしてあることがわかります。 自転車置き場は学校内のシーンに映り込んでいました。 この学校は駅から遠いのでほとんどの生徒が自転車通学でした。 私はいつもここに自転車を停めていました。

【横断幕】

f:id:omoshirosoccer:20160716185957j:plain

 校門の右の柵には「36年間ありがとうございました」という卒業生からの横断幕がありました。 私もこの卒業生の一人として、この学校がこのような形で世に残り、役に立っていることをとても嬉しく思います。 様子を撮影した動画はこちらです。

[リンク]「マジすか学園4」ロケ地案内その1『馬路須加女学園』(田沼高校) https://www.youtube.com/watch?v=ZeAcjVZt2BA

SEO×SKEおもしろコラム!