SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

ロケ地の解説中心に語るAKB48のドラマ『マジすか学園4』の感想…「第1話」

2015.02.18 10:36

f:id:omoshirosoccer:20160719145304j:plain

 日本テレビ系で放送中のAKB48のドラマ『マジすか学園4』のロケ地が私の母校である「栃木県立田沼高校」という事で何度か記事を書かせて頂きました。 今回見学に行って撮影できたものは当然「立ち入り禁止」でない場所です。 メインとなる学校内の場所などについては解説できておりませんので、改めて第一話から、私のわかる範囲でロケ地の解説をしてみたいと思います。

 

【第一話】 第一話のストーリーは

ヤンキー高校の頂点に立つ馬路須加女学園、通称・マジ女。マジ女は今、“てっぺん”に君臨するソルト(島崎遥香) と、四天王のおたべ(横山由依)、バカモノ(川栄李奈)、ヨガ(入山杏奈)、マジック(木﨑ゆりあ)からなる最強軍団「ラッパッパ」が、絶対的な力で仕切っていた。 ある日、マジ女に一人の転校生・さくら(宮脇咲良)がやってくる。一見、ヤンキーらしくない優等生風のさくら。だが、彼女は“てっぺん”を獲るために鹿児島からマジ女にやってきたのだった。 そんなさくらに、2年を仕切る「チーム火鍋」が喧嘩を仕掛ける! 一方、アントニオ(山本彩)率いる「激尾古高校」が、マジ女潰しのために他校の看板を狩り、勢力を拡大していた……。『マジすか学園4』公式サイト より http://www.ntv.co.jp/majisuka4/story/index.html

■こじはる登場シーン 冒頭、馬路須加女学園の生徒が絡まれて、OGの「こじはる(小嶋陽菜さん)」が助けに来る、そこをさくら(宮脇咲良さん)が通り過ぎる、というシーンがあります。ここは田沼高校の近くの「吉水駅」という東武鉄道佐野線の駅です。私は自転車で通っていましたので吉水駅は利用していませんでした。 調べたら無人駅になっているようです。ちなみに、隣の堀米駅も無人駅です。 ■OP OPについてですが、さくらが歩いている場所は学校前の道で、校門に向かって歩いています。横を向くと美術室のあった建物(20年前)、武道場(20年前)などが見えます。 後ろに神社の入り口が見えますが、あれは「唐澤山神社」の入り口です。田沼高校の隣にあるのが唐澤山です。 田沼高校の敷地からほんの数メートルの所にこの入り口があります。 ネットで勘違いされている意見がありましたので5話のシーンの話ではありますが解説させて頂きます。 5話でもさくらがこの辺りをあるいているシーンがあり、それを激尾古高校のシロギク(白間美瑠さん)とクロバラ(矢倉楓子さんが様子を伺う…というシーンがあり、これを「この場所と唐澤山神社の入り口はすごく離れているから別々のシーンだ」という意見がありましたが、そんなことはありません。 シロギクとクロバラがいた所は学校内の道路沿いの場所になり、ちょうどさくらの歩いていた辺りです。坂道になっているので校内の敷地とは段差が生じているのです。(もちろん、撮影自体は別々だったのかもしれませんが、場所は同じです。) さくらが入り口に入って行くシーンや激尾古高校メンバーが校門前に立つカットがありますが、お分かりの通り、学校の真正面は畑で何もありません。 現在、広場?のようなものが見えましたが、20年前は畑しかありませんでした。

f:id:omoshirosoccer:20160719145322j:plain

 

 ■チーム火鍋VS激尾古高校

先日の記事に書いた通り、馬路須加女学園の「チーム火鍋」と「激尾古高校」が戦ったシーンは「秋山川緑地」という河川敷の横の細い道です。 田沼高校の校門を出て左に進み橋を渡ると「秋山川緑地」があります。坂を下ると、秋山川の河川敷と細い道の2つに分かれます。 ここからこの道を川沿いにずっと進むと、佐野市の中心、佐野駅の方に向かって行きます。 主に生徒が通学に利用している他は、あまり使われない道です。ろくに照明なども無いので夜は真っ暗です。 現在は田沼高校が閉校したので、訪問時、土曜の昼なのに誰も通っていませんでした。

f:id:omoshirosoccer:20160719145334j:plain

 

 ■EDの少女のシーン EDに、さくらの幼少時代と思われる少女が登場し、父親と思われる人物を追いかけるシーンがあります。 これも以前書きましたが、秋山川の河川敷です。ちょうどチーム火鍋VS激尾古高校の奥になります。 私の通っていた当時(20年前)は、秋山川は水が少なくて、水不足の時にはかなり細くなっていました。 また、夏には橋の下あたりでバーベキューをしている人たちも見られました。 私は昼休みとかにこのあたりをブラブラしてました。

f:id:omoshirosoccer:20160719145346j:plain

 

 ■感想 まずは各メインキャラの紹介と「さくらVSチーム火鍋」という内容。 それに加えて小嶋陽菜さん(こじはる)と指原莉乃さん(スキャンダル)のゲスト出演で、注目をアップさせました。 シリーズのファンにとっては嬉しい限りです。 W主演のさくらとソルト(島崎遥香さん)の声と話し方には最初は驚きました。ファンの間ではいまだに賛否両論です。 前作の「3」は刑務所が舞台だったので全くの別物でした。 ですから、久しぶりの学園もの、そして「1・2」との繋がりも思わせるキャラや話で、個人的には非常に満足でした。

SEO×SKEおもしろコラム!