読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

ロケ地の解説中心に語るAKB48のドラマ『マジすか学園4』の感想…「第10話・最終回」

AKB48とSEO(IT)

2015.03.31 11:57

f:id:omoshirosoccer:20160719145304j:plain

 『マジすか学園4』公式サイト より

 

日本テレビ系で放送中のAKB48のドラマ『マジすか学園4』のロケ地は私の母校である「栃木県立田沼高校」です。 以前、ロケ地紹介記事を書かせて頂きましたが、見学と撮影ができた場所は当然「立ち入り禁止」でない場所のみです。 そこで改めて各話の解説と感想を書きたいと思います。

 

【第10話】

最終回・第10話のストーリーは

ソルト(島崎遥香)が、入院していたはずの病院から姿を消して一か月。翌日に卒業式を控えたマジ女では、「ソルトを倒す」という目標を失ったさくら(宮脇咲良)が沈んだ表情を浮かべていた。一方、おたべ(横山由依)たちラッパッパ四天王も、ソルトがいないまま卒業を迎えてしまうのかと、複雑な思いを抱えていた。 そんな中、ソルトが突然、さくらの前に現れる。「ケリをつけよう」というソルトの言葉にさくらはうなずき、「胸を張って“てっぺん”に立ちたい」と覚悟を決める。 そして、四天王、チーム火鍋、カミソリ(小嶋真子)とゾンビ(大和田南那)が見つめる中、ついに、さくらとソルトの頂上決戦がはじまる……。
 

f:id:omoshirosoccer:20160721150136j:plain

『マジすか学園4』公式サイト より http://www.ntv.co.jp/majisuka4/story/index.html

■体育館

最終回という事で、さくら(宮脇咲良さん)とソルト(島崎遥香さん)が体育館で戦います。 ちょうど、卒業式という設定でその会場である体育館が舞台となりました。 私は田沼高校の卒業生ですので、この場所で実際に卒業式を行いました。 ドアを開けて体育館に入ってくるシーンがありますが、体育館を出ると、良く出てくる「渡り廊下」になります。 あと、体育館の2階の部分にあたる場所には、ウェイトトレーニング用にバーベルなどがあるのですが、そこはドラマでは使用されませんでしたね。

f:id:omoshirosoccer:20160721150152j:plain

 体育館 撮影:ニョッキー

 

■渡り廊下

上記の通り、体育館と校舎を繋ぐ部分で、このドラマでは度々登場しました。 最終回では、みなみ(高橋みなみさん)とネズミ(渡辺麻友さん)が登場しました。このお二人がここに立っている、というのが個人的には感動です。

f:id:omoshirosoccer:20160721150211j:plain

 渡り廊下 撮影:ニョッキー

 

 ■河川敷

過去の記事で説明済みですが、さくらの回想シーンとして、河川敷で父親が逃げ、それを追いかける幼少のさくら、というシーンが登場します。 ここは学校のその横の河川敷なので、転校生のさくらが幼少の頃にマジ女の近くに住んでいたのか、などと考えると面白いです。

f:id:omoshirosoccer:20160721150229j:plain

 河川敷 撮影:ニョッキー

 

 ■感想

個人的には母校という事で愛着のある素晴らしい作品です。それを踏まえて苦言を申し上げますと・・ 最終回、さくらがソルトと戦う訳ですが、なんとソルトに負けて終わります。噂されている続編に続くという意味合いで終わる訳ですが、負けたという事を除いても、物足りない戦いでした。さくらの回想シーンも結局これだけで謎でしたし、その他ソルト、おたべ、OGなどの過去も明かされないまま。 ネットでも言われていますが、感情移入もできないし、過去作のファンを納得させるネタ、話が作られていない感じでした。 是非、続編ではそのあたりを改善して頂きたいです。

f:id:omoshirosoccer:20160721150246j:plain

 校門 撮影:ニョッキー

 

※撮影動画(撮影:ニョッキー)

[リンク]「マジすか学園4」ロケ地案内その2『激尾古高校』(田沼高校) https://www.youtube.com/watch?v=cU11GGgIyl8

[リンク]『マジすか学園4』第8話感想その2⇒「こびーがソルトを病院送りにした」「9話で珠理奈が看護婦?で登場」
[リンク]「マジすか学園4」ロケ地案内その3『馬路須加女学園 校庭』(田沼高校)

SEO×SKEおもしろコラム!