ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

ロケ地の解説中心に語るAKB48のドラマ『マジすか学園4』の感想…「第2話」

2015.02.23

f:id:omoshirosoccer:20160719145304j:plain

 日本テレビ系で放送中のAKB48のドラマ『マジすか学園4』のロケ地が私の母校である「栃木県立田沼高校」です。紹介記事を書かせて頂きましたが、 見学に行って撮影できたものは当然「立ち入り禁止」でない場所のみでしたので改めて各話の解説と感想を書きたいと思います。 【第2話】 第2話のストーリーは

転校生のさくら(宮脇咲良)がチーム火鍋を倒したことが一気に広まり、マジ女の校内は騒然となる。その噂は、ソルト(島崎遥香)率いる最強軍団・ラッパッパにも届いていた。 本気で“てっぺん”を狙おうとするさくらの覚悟を感じた火鍋たちは、マジ女の勢力図をさくらに解説。“てっぺん”を獲るにはまず、おたべ(横山由依)、バカモノ(川栄李奈)、ヨガ(入山杏奈)、マジック(木﨑ゆりあ)の「ラッパッパ四天王」を倒すのがマジ女のルールだと教える。 そんな中、チーム火鍋に1年生の最強コンビ、カミソリ(小嶋真子)とゾンビ(大和田南那)が因縁をつける。1年を制圧し、怖いもの知らずの二人だったが、火鍋たちから「さくらのほうが強い」と挑発されて……。『マジすか学園4』公式サイト より http://www.ntv.co.jp/majisuka4/story/index.html

■階段マジすか学園」シリーズでは「階段」というのがキーワードで使われます。「ラッパッパ」の部室が最上階にあり、そのを目指す、倒しに行くことを「階段を上る」と表現するからです。 まあ、学校の階段ですから、どこにでもある階段で、田沼高校だからどう、ということはない平凡な階段です。 一応、私もこの階段を上った事はあると思います。なんにも凄くはありませんが。

 

■カミソリ&ゾンビVS火鍋(中庭) カミソリ&ゾンビとチーム火鍋が戦ったシーンがあるのですが、ここは田沼高校の「中庭」に当たる所だと思います。 ただ、田沼高校の中庭は、たいして広くありませんし、ベンチなどもありませんでした。 したがって、昼休みにここで弁当を食べるというような人はいませんでした。記憶が曖昧で恐縮ですが、たしか教室以外で弁当を食べる事はよろしくなかったような感じがします。

f:id:omoshirosoccer:20160719150157j:plain

 ※ここの奥に中庭があります。

 

■カミソリ&ゾンビVSさくら/ソルトの散歩

ロケ地紹介の記事と重複しますが、さくらと「カミソリ&ゾンビ」が戦ったのは秋山川河川敷の公演です。 学校のすぐ隣で、1話でチーム火鍋が激尾古高校とケンカした場所のすぐ近くです。 さくらが公演の奥から歩いて来て、遊具のあたりでカミソリ&ゾンビに絡まれ、戦います。 戦った場所は芝生があり、わずかに遊具、ベンチがあり、たまに小さい子供が遊んでいます。 その奥にはテニスコート、さらに奥にはゲートボールのコート、つきあたりが小さい野球場となっています。 学校のレクリエーションで、ここのテニスコートを使った記憶がありますし、卒業後も散歩でここには度々来ていました。 卒業後に入れなくなった学校よりもよっぽどここはなじみがある場所です。   

f:id:omoshirosoccer:20160719150216j:plain

f:id:omoshirosoccer:20160719150221j:plain

f:id:omoshirosoccer:20160719150227j:plain

 

 ■感想

新キャラクター「カミソリ&ゾンビ」の登場です。ヤンキーとは到底思えない可愛らしい見た目と、その演技が話題になりました。 特にカミソリの「何食べてるんですか?ゲロ?」と「ちくしょー、ちくしょー、ちくしょー、」というセリフが印象的でした。 それと、ブルース・リーを思わせる演出も良かったです。若い方にはわからないと思いますが・・。

[リンク]「マジすか学園4」ロケ地案内その3『馬路須加女学園 校庭』(田沼高校)