読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

ロケ地の解説中心に語るAKB48のドラマ『マジすか学園4』の感想…「第3話」

AKB48とSEO(IT)

2015.03.06 17:31

f:id:omoshirosoccer:20160719145304j:plain

 
マジすか学園4」HP

日本テレビ系で放送中のAKB48のドラマ『マジすか学園4』のロケ地は私の母校である「栃木県立田沼高校」です。 以前、ロケ地紹介記事を書かせて頂きましたが、見学と撮影にできた場所は当然「立ち入り禁止」でない場所のみです。 そこで改めて各話の解説と感想を書きたいと思います。

【第3話】

第3話のストーリーは

チーム火鍋に続き、1年生最強コンビのカミソリ(小嶋真子)とゾンビ(大和田南那)も倒したさくら(宮脇咲良)。いよいよ次は、最強軍団「ラッパッパ」の四天王。さくらの“てっぺん獲り”が本格的に始まろうとしていた。 一方、ラッパッパでも、「誰が、転校生の相手をするか」の話が持ち上がる。戦いたくてウズウズしているバカモノ(川栄李奈)に対し、「好きにしてこい」と言うソルト(島崎遥香)。バカモノは喜んで部室を飛び出していく。だが、ソルトに絶対的な忠誠を誓うヨガ(入山杏奈)が、「ソルトさんを守るのはあたしだ」とつぶやき、勝手にさくらを捜し始める――。
『マジすか学園4』公式サイト より http://www.ntv.co.jp/majisuka4/story/index.html

■屋上

f:id:omoshirosoccer:20160720143455j:plain

 「屋上」撮影/ニョッキー

 

ソルト(島崎遥香)がいつも寝ている屋上は、私が通っていた当時(約20年前)、生徒は立ち入り禁止でした。 ですので生徒だった私も、屋上からの景色は見たことがありませんでした。 ドラマを見ると、屋上からは唐沢山が見えて良い景色ですね。 また、私が見学した時は撮影を行っていませんでしたので、落書きを見る事はできませんでした。

 

■体育館

f:id:omoshirosoccer:20160720143523j:plain

 「体育館」撮影/ニョッキー

 

ヨガ(入山杏奈さん)がさくら(宮脇咲良さん)との戦いの場所として選んだのは体育館の用具室(倉庫)でした。 体育館を見た時、全体の構造、雰囲気で「懐かしいな」と思いました。勿論、綺麗でしたので改修などもしているのでしょうが。 やはり体育の授業などや朝礼などで何度も入っているので覚えていました。ただ、用具室については、授業などで入った事はありますが、懐かしいというのはありませんでした。 教室と同様、風景的に特徴が無かったせいだと思います。

 

 

f:id:omoshirosoccer:20160720143544j:plain

 「学校の正面」撮影/ニョッキー

 

■感想

2話と違い、学校の敷地内がほとんどでしたので、古い記憶と照らし合わせて見るという感じでしたが、入れなかった屋上が見られたりと、新たな発見もありました。 内容のほうですが、ついに四天王との戦いが始まりました。強敵を一人づつ倒していくのは漫画やゲームの定番ですが、やはり楽しいですしわかりやすいです。 アクション(ケンカ)については、漫画的な技を出すなどではなく、ブルース・リーなどのアクションに寄せていく方針のようですね。 「カミソリ&ゾンビ」は負けてから仲間になるという、これも漫画的な流れで良いですし、見ていて和みます。ファンの間でも好評のようです。

[リンク]「マジすか学園4」ロケ地案内その3『馬路須加女学園 校庭』(田沼高校)

SEO×SKEおもしろコラム!