読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

においも電車のマナー違反?その2

ニュース・事件

f:id:omoshirosoccer:20161221164215j:plain

知られざる恐怖!人事ではなく、私も「加害者」になりうる問題です。

私は日常、通勤などで電車に乗っていて、いつも思うことがあります。
電車では、アナウンスで「携帯電話の電源を切る」呼びかけをしていますね。
たしかに、電話で話されるのは迷惑ですし、医療機器に影響を与えてしまったりしたら大変な事ですので、注意が必要です。
それから、「痴漢防止の呼びかけ」もありますね。「女性専用車両」もあります。
痴漢は犯罪です。当然、注意が必要です。
それから、お年寄りや身体の弱い方、妊娠している方の為に「優先席」があります。
これも、立っているのが辛い方もいらっしゃるので、よい事だと思います。

ただ、私が一番辛い問題に対して、対策も、注意の呼びかけも何もありません。

その問題とは、『臭い』です。

主に中年以降の男性から発せられる、体臭と口臭です。
私は少し人より臭いに敏感なのかも知れませんが、これが非常に辛いです。恐ろしいです。
こういった悪臭を嗅ぐと、本当に気持ちが悪くなってしまいます。ゲロ吐きます。
あまりに辛いので、普段は遭遇したら、次の駅で一旦降りて、別の車両に乗り換えたりしています。

臭いが辛いと感じているのは、決して私だけではないはずです。
たまに女性で、鼻と口にハンカチを当てて辛そうな表情をしている人を見かけます。
おそらく、原因は臭いでしょう。
「自分も辛い!」と思う方は、一票入れてください。

このような、悪の権化である「悪臭」に対して、なんら対策がなされていない事に、非常に憤りを感じます
・・・・といいつつ、なぜ、そうなのかは自分でわかっています。
まずひとつは『特定ができないから』です。
見た目で臭いはわかりませんからね。。
痴漢であれば、触っている所を押さえればはっきりしますが、臭いはそうはいきません。
そしてふたつめは、『臭いは犯罪じゃないから』
これは決定的です。つまり「どれだけ臭くても、です。全く犯罪ではない」という事です。
もしかしたら、過去になんらかの判例があるかも知れませんが、一般的には犯罪ではありません。

こういう事ですから、どうしようもないとは思います。
でも、だからといって、容認するわけにはいきません。
「臭い」というのは、れっきとした『守るべきマナー』であると思います。

せめてアナウンスで、
『各自自分の体臭・口臭を確認いただくようお願いします。そして臭いのきつい人は、恥を知りましょう』
とか、
『臭くてももうしばらくの辛抱です。がんばりましょう』
とか、そのくらいは言ってほしいものです。

言いたい放題書いて来ましたが、そんな私も、もうすぐ中年です。
いつ自分が臭くなるのかわかりません。口臭なんかは、既に臭い日があったかも知れません。
これからは一層、「防臭」に努めなければならない、と気を引き締めたいと思います。

 

SEO×SKEおもしろコラム!