読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

【漫画】「SEOコンサルタント」がWEBでAKB総選挙を応援するマンガ『AKB総選挙物語』松井玲奈編

2015.03.26 14:02

AKB48選抜総選挙に、SKE48/乃木坂46松井玲奈さんが参加しない事を発表し、ファンの間では衝撃が走っております。

 この記事にも書きましたが、ネットでは総選挙不参加を悲しむ声、逆にお金を使わないで済むので不参加で良かったという声、卒業が近いと不安な声など、ファンそれぞれの意見・思いがあります。 実は昨年、「松井玲奈さんとAKB選抜総選挙」についての漫画を記事で紹介した事があります。

 

 この漫画は、私の著書世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本という、SEOについての解説書に掲載されている漫画の一部を利用し、セリフ部分を変えたコラ画像です。 元々は、WEBでの販売に苦しんでいる中小企業に、「SEOコンサルタント」が現れ、SEOについて指導し、検索エンジンの検索順位、そして売上も上がっていく…というストーリーの漫画です。それを、「松井玲奈さんを選挙で応援するファン」に置き換えたというものです。 この漫画を振り返りつつ、WEBでAKB総選挙を応援するファンの様子を解説したいと思います。

 

『AKB総選挙物語』

【1P】

f:id:omoshirosoccer:20160721145325j:plain

 

 AKB総選挙物語1P

 

松井玲奈ファンサークル」という架空の団体があり、さらに順位を上げるには?と悩んでいます。 …実際に私のファンとしての立場を経験して思った事は、AKBグループのファンは、応援しているメンバーの「タレントとしての成功」まで考えているという事です。 熱心なファンの人の中には、そのメンバーがCMをしている商品を「売り上げを上げる」為に購入しています。 もはや「メンバーの商品で欲しいから買う」というレベルではないのです。

 

【2P】

 

f:id:omoshirosoccer:20160721145346j:plain

 AKB総選挙物語2P

 

「総選挙対策」の為に、WEBでファンを集める為のコンサルタントを呼ぶという話に。 …実際にファンは、応援するメンバーの「選挙対策サイト」を作成したり、選挙対策用のツイッターアカウント、Google+コミュニティ、mixiフェイスブックページ などを立ち上げ、選挙活動をしています。

 

【3P】

f:id:omoshirosoccer:20160721145411j:plain

 AKB総選挙物語3P

 

SEOコンサルタントが「松井玲奈選挙対策サイト」のコンサルタントとなり、その運営担当者を選ぶ流れに。 …実際に応援の規模は様々です。個人ブログや個人サイトですとファン一人で運営している事が多いですし、Google+コミュニティやmixiなど、仲間が集まって行動している所もあります。

 

【4P】

 

f:id:omoshirosoccer:20160721145433j:plain

 AKB総選挙物語4P

 

担当者とSEOコンサルタントが決まり、これからがんばろう、という所まで。 …実際の応援活動は 「応援ポスター作製」「応援動画を作成(Youtubeなどにアップ)」「ツイッターで拡散、仲間集め」「投票券集め(オークションやファンから)」 などなど、できる事は多数あります。 主役は勿論メンバーなのですが、総選挙に関しては頑張るのはファンなのです。お金は勿論、様々な活動を行うファン達も、このAKB選抜総選挙の醍醐味です。

SEO×SKEおもしろコラム!