ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

指原莉乃がツイッターでアンチとバトルしてIDを晒す!「悪質なものはそう思ってやってます」

2014.05.23 17:57

 先日発表された「第6回AKB48選抜総選挙」の「速報」で圧倒的1位となったHKT48指原莉乃さんが、誹謗中傷をするファンと戦っています。 指原さんはツイッターを開始してから、積極的にファンと交流してます。 普段はファンからの質問に答えたり、ツイートに感想を言ったりしている感じなのですが、ついにアンチにまで対応するようになりました。 5月23日のツイートで指原さんに対する悪質なツイートがあり(画像参照)、 返信として

「そんなこといったらあなたの推しメンは悲しいよ」

f:id:omoshirosoccer:20160715173955p:plain

と答えました。

 返信としては非常に優しいコメントでしたが、ダイレクトメッセージではなくリプライですのでこのやりとりを誰もが見る事ができます。 これに対して別のファンからツイッターのIDをそのままにしている事について批判があり(画像参照)、 これにも返信をして

「あまりに悪質なものはそう思ってやってます。普段はID消してます」

f:id:omoshirosoccer:20160715174007p:plain

と答えています。  この対応に対してネットでは 「よくやった」「かっこいい」など、称賛するの意見が多く見られましたが、「大人の対応としてどうなのか?」「芸能人としてどうなのか?」と指摘するものや、「スタッフに対応して貰えば」という意見などがありました。 これに関しては大前提として誹謗中傷をする者が悪いと思います。 指原さんは以前TV番組でツイッターに大量の批判コメントが寄せられていると話していました。 さらに現在は総選挙中で1位が確実視されていることから、アンチがさらに増えており殺害予告を受けていると言われていました。 今回のツイートも明らかな殺害予告です。 こういった事をする人間はIDがどうなるという程度では済まされないと思います。 IDを晒すことについて批判する前に犯行予告や誹謗中傷をする人間について批判すべきだと思います。 指原さんの対処は間違ってはいないと思いますが、アンチを攻撃するのは非常に危険ですので、やはりスタッフに対応をお願いするのが安全なのかなと思います。 そんな中、別のファンの

「最近可愛いだろ!」

というツイートに対して

「じゃあ前はなんなんだよ!」

と突っ込むなど、さすがブログでブレイクしただけあり、こういったセンスは素晴らしいと思います。 指原さんはかなりツイッターを使いこなしていて、学ぶべきものも多いと思います。 今後も指原さんのツイッターから目が離せません。