SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

SKE48メンバーの出版ボツ企画「MCの舞台裏」

f:id:omoshirosoccer:20180827182029p:plain


2018年冬。
私はとある出版社に企画書を提出し面談しました。
AKBグループ・46グループ・そしてSKE48の事を扱っている出版社であり編集部の
方とお会いし、お話をさせて頂きました。
しかしそれから半年が経過し、私の提出した企画はボツであることが判明したので
記念にブログで公開したいと思います。

企画「MCの舞台裏」
メンバー
須田亜香里/斉藤真木子/大場美奈/北川綾巴/チームEメンバー

企画説明
▼MCのドキュメンタリー。
どのようにして企画を出したり、段取りを決めたりしているのか?反省の模様は?
苦労、努力やこだわりなどインタビュー苦労していないメンバーは、それはそれでかっこいい。

▼昨年のSKE48ドキュメンタリー番組やドキュメンタリー映画ではダンスの練習などの画面が多くクローズアップされます。勿論ファンの方はその様子に心打たれたり感動したりしてSKE48になったり、より好きになります。それはSKE48らしい良い所ではありますが、私が本当に見たいのはそこではありませんでした。私はAKBグループをTVのバラエティ番組で知りファンになりました。一番好きなのはバラエティ番組で楽しくやっているメンバーです。劇場公演も好きですが一番好きなのはMCです。
お笑い芸人をやっていた私としては、例えば3分のネタを作るのはそうとう悩んだり練習したりします。ちょっとしたライブのMCです、個人個人がいかに目立つか?いかに集団の中でウケを取るか、などの戦いがあります。SKE48メンバーも、どんなコメント、ボケをしようか悩んだり、セリフの練習をしたり、また集団としてどう盛り上げるか?MCの企画やお題は何が面白いのか?
そして公演後、「すべった」時は反省しているはずです。
各チームのリーダーやベテラン勢、コント的な企画を行っているチームEメンバーに聞いてみたいです。

▼好きなMCの企画
・生誕祭などにやる、そのメンバーにセリフを言わせるもの(あまり言わない人)
・もの申す的なやつ
・チームEの〇〇トーク

SEO×SKEおもしろコラム!