読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

ブログランキングサイト「にほんブログ村」がもうAKBグループに「SPR48」を入れている件!

2014.09.26 11:43

 

ブログランキングサイトに「にほんブログ村」というサービスがあります。 [リンク]にほんブログ村 簡単に言えば、ブログのアクセスアップなどの為のサイトで、ブログにユーザーを集める為の様々な機能があるサイトです。 このようなサイトは多数ありますが、「にほんブログ村」は古くからある有名なサイトです。 このサイトに自分のブログを登録する為には、いろいろなブログ情報を入力する必要があります。 その中に「参加カテゴリー」というものがあり、自分のブログがどのようなジャンルのブログなのかを登録できます。 これによりランキングなどでカテゴリ分けされ、ユーザーがブログを見つけやすくなり、集客に繋がるという訳です。 「にほんブログ村」では「参加サブカテゴリー」もあり、さらに細かくジャンルが分類できるようになっています。 例えば「AKB48グループ」のブログを登録するとします。 まず「参加カテゴリー」で「芸能」を選択すると、AKB48」「SKE48」「NMB48」「HKT48と表示されるのですが、その中になんと「SPR48」というものが表示されました! (細かいですが「AKB48」の次が「SPR48」です。)

f:id:omoshirosoccer:20160715184454p:plain

 「SPR48」というのは、北海道に作られるのではないかと言われているAKBグループの新グループの名称です。 昨年から度々「SPR48ができるのではないか?」と噂されており、先日には秋元康氏が

「北海道の48Gはいつごろできますか?」との質問に「運営は来年の春と言っていますが…」

と答えた事により、いよいよ誕生か、と報道されました。 [リンク]SPR48が来春札幌に誕生 秋元氏明言(ニッカンスポーツ) その報道がされると秋元康氏は

「まだ、何も決まっていませんよ。すべてはこれからです」

とコメントしています。

[リンク]秋元氏、SPR48に言及「まだこれから」

つまり、「SPR48」はまだ誕生しておらず、現状は存在していないグループということになります。 にも関わらず、早くもカテゴリを作ってしまった「にほんブログ村」・・。 気が早すぎるぞ!とは思いますが、SEOなどを考えると納得がいきます。 「SPR48」のブログにSEOをする(Googleなどで上位表示させたい)となると、ある程度の量の記事を書いたりしなければなりません。 また早くからブログを存在させ、いち早く上位表示させることにより被リンクが集まったりアクセスが集まったりします。 そうする事により、「SPR48」関連のサイトが大量に増えた後でも上位表示が可能となります。 そんなアフィリエイターの行動、作業を考えると、いち早くカテゴリを作っておくというのは便利な事です。

SEO×SKEおもしろコラム!