読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

5日で退社した会社が給料未払い!貰えるか?体験談その1

その他のコラム

f:id:omoshirosoccer:20161221164215j:plain

知り合いのA氏が、「入社して都合により5日で退社した会社から今だに給料を貰えていない」そうです。
そこで、実際にそういった会社から現実的に貰うことが出来るのかを追ってみる事にしました。

■まずはA氏が入社した経緯を紹介します。

■入社するまで
A氏は2007年10月に「B社」という、会社の入社試験(面接)を受けました。
B社はインターネット広告やモバイル広告などの営業をしている会社ですが、自社でモバイルサイトを作成する部署を立ち上げたので、その部署でサイト製作を行う社員を募集していました。A氏はサイト製作の経験は浅く、簡単なHTMLが書ける程度だったものの、サイト製作の仕事をしたかったとの事で「サイト製作」系の求人を多数受けては、その経験の浅さで不採用になっていました。
ちなみに、2008年末から「派遣切り」などと言われだしましたが、Aさんは2006年頃から派遣での仕事の面接を受けても「不採用」が続いていました。
そんな中、B社の面接を受けたA氏。面接官はCという女性の正社員で、簡単に部署の説明をしたあと、
「やる気はありますか?」と言ったそうです。
そこでA氏は
「経験が浅く知識もないのでご迷惑をお掛けするかも知れませんが、一生懸命やります」と答えた所、少しいらいらした様子で
「そうじゃなくて、やる気はあるんですか?」
と言ったそうです。
A氏としては後で「なんでできないの?」などと言われないように正直に経験の浅さ、スキルの無さを説明したのですが、らちがあかないと思い、
「あります!」と答えました。
すると、話は良い方向に進み、その場で「採用」っぽい雰囲気になりました。
そして、翌日、以下のような採用連絡のメールが来ました。
--------------------------------------------------------
2007年10月4日 16:50

A 様

B株式会社
Cです。

昨日は面接お疲れさまでした。

ご連絡させていただきましたのは、採用のご連絡でございます。
詳細をお話させていただきたいので、ご連絡いただければ幸いです。
ご連絡をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------
Aさんは入社させていただくという返事を書き、入社となりました。
そして入社当日を迎えました。
そこでAさんは、少し意外な会社の様子を目の当たりにしました。

(その2へつづく)

SEO×SKEおもしろコラム!