読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

AKB48サイン会イベント・SKE48松村香織&谷真理佳レポ…「谷真理佳の自由すぎるサイン会!」

2014.12.24 10:54

f:id:omoshirosoccer:20160716181845j:plain

 SKE48谷真理佳さんのサイン(2014/12/23)

 

12/23に幕張メッセにて、AKB48のCD発売イベントで『希望的リフレイン」劇場盤発売記念大握手会&大サイン会』が行われました。 握手会は多数行われるAKBグループですが、「サイン会」が行われることは非常に少ないです。(NMB48はたまにあります。) 「サイン会」と言っても、抽選式だったり、一部のメンバー(主に人気メンバー)はサイン会対象外になるなど、特殊な形でのサイン会イベントでした。 それでも、多くのファンが殺到し、サイン会メンバーのスケジュールが大幅に遅れる、大混乱のイベントになりました。 私も参加してきましたのでお伝え致します。 今回12/23のサイン会でのルールはこのような感じです。 抽選方法について・・・スピードくじを引くと「サイン会」か「握手」のどちらかが出ます。「サイン会」と出た場合は 出た枚数の「名前記入用紙」を私、そこに本名を書きます。可能なのは「漢字」「ひらがな」「カタカナ」で、ニックネームは基本ダメです。 実際にAKB48大森美優さんのサイン会レポートはこのようになっています。

f:id:omoshirosoccer:20160716181912j:plain

 AKB48大森美優さんのサイン(AKBグループおもしろニュース より)
12.23「希望的リフレイン」劇場盤発売記念 大握手会(幕張メッセ
大森美優
■三部
■一枚
みゆぽん「来ましたね!(笑)」 私「お久しぶりです」 みゆぽん「お久しぶりです!」 (サイン書き始める) みゆぽん「凄い!一枚で当てる人珍しいんですよ~!」 私「今年、やっといいことがありました」 (略) (サイン書き終わって) みゆぽん「はい!良いお年を~!」 (握手) 私「ありがとうございます!」 ★三部開始予定12時に二部が終わっていなくて12時過ぎに受け付け終了。 12時20分ごろ三部受け付け開始。しかし依然二部終わらず。 13時近くなってようやく三部開始しました。
★それもそのはず、サインの場合一枚でも二分くらいかかってました。 みゆぽんはマイペースでサイン書きながらも話をしてくれる素晴らしい対応でした。 しかし時間があまりにも掛かり過ぎて押しまくりですので運営の対応が変わるかも。

通常、握手券1枚だと数秒(約7~10秒)で終わりなのですが、サインが当たると1枚でもかなりの時間かかるようです。 対応の良いメンバーだとサインを書きながらも話してくれるので1分以上話ができるとの話です。 サインを書き終えると、サインを受け取り、握手、挨拶をして終了との流れです。 今回私は、いつも記事を書かせて頂いているSKE48松村香織さんと谷真理佳さんの所に行ってきました。

SKE48松村香織さん】
15時開始の所約1時間遅れての開始。 握手券2枚を出したのですが残念ながらサインは当たりませんでした。
[会話] 松村さん「いつもありがとう~」
私「出版の方はどうなったんですか?」 松村さん「あれ手違いで出ちゃったみたい」
私「入稿はしたんですか?」
松村さん「何もしてないよ」
松村さん「名刺渡したっけ?」
私「貰いました」

・・・という感じでした。以前噂で、ビジネス系の本が出版されるかも、というものがありましたが、現状は不明のようです。(※話せる段階ではないという事かもしれませんが。)

SKE48谷真理佳さん】
実は谷さんに行くのは約2年近くぶりの事です。 2枚抽選して1枚サインが当たりました。ネットの情報や他の方を見る限り、これはかなり運が良いみたいです。
[会話]
谷さん「待ってましたよー!○○さん」 (※これはサインに名前を記入する紙をみた為で、私の名前を憶えている訳ではありません。)
私「実は2年ぶりに来ました」
谷さん「ちょっと!何やってたんですか待ってたんですよ2年間」 (※嘘でしょう。。。)
私「すみません、松村さんの所に行ってて・・・でも、記事を書かせて頂きましたよ。」
谷さん「名前、○○っていうの?」 (※読み方が違っていたので)
私「○○です!」 (名前を苗字無し、ひらがなで書く谷さん) 私「か、漢字じゃない・・・。」
谷さん「うん、谷、自由なの!」
私「そ、そうですか・・。」 谷さん「(書きながら)2年も何やってたんですか」 (※人の話を聞いていない)
私いや、松村さんの所に行ってたんですよ・・。」
谷さん「まー、松村さん位はいつもお世話になってるけど・・・私も推してくださいよ!」
私「は、はい、また来ますよ。」
谷さん「本当に?言いましたね?」
私「来ますよ、買いましたから、」
谷さん「本当ですね?」

このような感じでした。出来たサインがこちらです。SKE48谷真理佳さんのサイン(2014/12/23) SKE48谷真理佳さんのサイン(2014/12/23)

つっこみどころ満載です。

■名前をひらがなで、苗字無しで書く。(「!」付き)

■その分というか、自分の事をたくさん書く。(何個書くんだ(笑))

■「2年ぶり」と話してた事を書く。(このアドリブ性は凄いです) ■「No.61」とナンバーがある

■「たにたんも推して!」というアピール 毎回SKE48の握手会場に行くと大きな谷さんの声が響き渡るのですが、この日はサインがあるからなのか、おとなしい感じでした。(※谷さんとしては、です) 2年前もたしか「話、聞いてませんよね(笑)」と思ったのですが、やはりそんな感じでした。 とにかく、自由すぎます。 これは谷さんのキャラクターであり、魅力なわけでこれはこれで楽しいものだと思います。サインが無くても、谷さんのこのノリは楽しめますので、興味のある方はどうぞ。

SEO×SKEおもしろコラム!