ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにワイヤーが上下に装着!

「出っ歯くんです!いよいよ矯正歯科で装置、ワイヤー装着開始です!その体験をレポートします。」「下の歯にもワイヤーが装着しました!」 矯正歯科でまずは上の歯についているワイヤーを取り外し、歯を少し洗浄、クリーニングします。やはりワイヤーがつい…

【オーバーバイト】(歯科矯正用語集)

「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【オーバーバイト】について!」 用語: 【オーバーバイト】 前歯のかみ合わせの状態のことで、かみ合わせの深さの度合いのこと。歯を自然に噛みあわせた時、上の前歯が下の前歯に水平・垂直…

【オーバージェット 】(歯科矯正用語集)

【オーバージェット 】(歯科矯正用語集) 「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【オーバージェット 】について!」 用語: 【オーバージェット 】 前歯のかみ合わせの状態のことで、かみ合わせの突出の度合いの事。歯を自然に噛み…

【叢生(そうせい)】(歯科矯正用語集)

「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【叢生(そうせい)】について!」 用語: 【叢生(そうせい)】 “乱ぐい歯”ともいう。 歯がデコボコに生えたり、歯が重なり合ったり、歯の生え方が不ぞろいになっている状態。八重歯もこの…

【空隙歯列(くうげきしれつ)】(歯科矯正用語集)

「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【空隙歯列(くうげきしれつ)】について!」 用語: 【空隙歯列(くうげきしれつ)】 “すきっ歯”のこと。歯と歯の間が空いてる状態。歯が小さかったり、歯に対してあごが大きいことなどが原…

【交叉咬合 (こうさこうごう)】(歯科矯正用語集)

「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【交叉咬合 (こうさこうごう)】について!」 用語: 【交叉咬合 (こうさこうごう)】 下の歯が上の歯を覆っている噛みあわせ。通常は上の歯が下の歯を覆っている。奥歯に交叉咬合 がある…

【過蓋咬合(かがいこうごう) 】(歯科矯正用語集)

「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【過蓋咬合(かがいこうごう) 】について!」 用語: 【過蓋咬合(かがいこうごう) 】 上の前歯が下の前歯に深く覆っているようにかぶさっている噛み合わせのこと。 下の前歯が隠れて見え…

【反対咬合(はんたいこうごう)】(歯科矯正用語集)

「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【反対咬合(はんたいこうごう)】について!」 用語: 【反対咬合(はんたいこうごう)】 “受け口”のこと。 咬み合わせたときに前歯が連続して3本以上交叉咬合になっている(歯を覆っている…

【上顎前突(じょうがくぜんとつ)】(歯科矯正用語集)

「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【上顎前突(じょうがくぜんとつ)】について!」 用語: 【上顎前突(じょうがくぜんとつ)】 “出っ歯”のこと。 上の前歯や上あごそのものが前に出て下あごが後退している状態。 歯だけが前…

【Eライン】(歯科矯正用語集)

「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【Eライン】について!」 用語: 【Eライン】 鼻の先と下あごの先を結んだ線のこと。例えば大人の日本人の場合、上くちびるがEラインより少し内側に、下ちびるがほぼライン上にあるのが綺…

【正中線】(歯科矯正用語集)

「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【正中線】について!」 用語: 【正中線】 上下の前歯の中心線。 これがだいたい上下で一直線になっていて、正中線が顔の真ん中にきてれば噛み合わせが良い、とされています。

味の素、「又は」使用の産地表示の廃止を発表(冷凍ギョーザ)

『「「以前、[国産または中国産」表示にダメ出し市販の冷凍ギョーザを中華料理人が分析・批評!]という記事を紹介しましたが・・・。』

【セパレーティングエラスティック(青いゴム)】(歯科矯正用語集)

「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【セパレーティングエラスティック(青いゴム)】について!」 用語: 【セパレーティングエラスティック(青いゴム)】 矯正器具をつける為の、歯と歯の間に隙間を開ける為のもので、色が青…

【アフタゾロン(薬)】(歯科矯正用語集)

「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【アフタゾロン】(薬)について!」 用語: 【アフタゾロン】 デキサメタゾン軟膏。口腔粘膜用剤。 口の中の傷(口内炎)の患部に塗り、治療する為の薬。実際に塗ってみると、痛みは和らぎ塗…

おすすめ矯正歯科・【須藤歯科医院】

「出っ歯くんです!おすすめの矯正歯科を紹介します!」【須藤歯科医院】 【須藤歯科医院】 私が矯正治療以外の治療をしていただいている歯科医院であり、矯正歯科を紹介していただいた所です。 治療としては「虫歯予防」という、虫歯を予防するプログラムを…

おすすめ矯正歯科・【のぶしま矯正歯科】

「出っ歯くんです!おすすめの矯正歯科を紹介します!」【のぶしま矯正歯科】 【のぶしま矯正歯科】 私が実際に歯科矯正治療をしていただいている矯正歯科です。 場所は埼玉県蕨市。交通はJR京浜東北線 蕨駅 東口徒歩1分。詳細はHPをご覧下さい。 【電話…

【ワックス】(歯科矯正用語集)

「出っ歯くんです!矯正歯科に関する用語を紹介・解説します。」「【ワックス】について!」 用語: 【ワックス】 矯正器具と口の中に出来た傷(口内炎)の悪化を防ぎ治療するための樹脂。矯正歯科で貰えるもの。細長い棒状になっており、使用分をちぎって矯…

口の中の肉の傷・痛み(口内炎)について:その1

「出っ歯くんです!いよいよ矯正歯科で装置、ワイヤー装着開始です!その体験をレポートします。」「口の中の肉の傷・痛み(口内炎)についての体験談です!」 矯正歯科でまずは下の前歯6本に矯正器具や「ブラケット」をつけると、その後、口の中の肉に傷(…

矯正歯科データ【自分の口の写真】

「出っ歯くんです!矯正歯科関連のデータを紹介します。」「ここでは矯正歯科治療開始前に撮った自分の奥歯と内側の歯の写真です!」 私が矯正歯科治療を始めるにあたり、事前調査の際に撮影した自分の口の写真です。 『自分の口の写真』※ちょっとひげ生えて…

矯正歯科データ【自分の歯のレントゲン写真】

「出っ歯くんです!矯正歯科関連のデータを紹介します。」「ここでは矯正歯科治療開始前に撮った自分の歯のレントゲン写真です!」 私が矯正歯科治療を始めるにあたり、事前調査の際に撮影したレントゲン写真です。 『歯のレントゲン写真』※ちょっとコワいの…

矯正歯科データ【自分の歯の写真1・奥歯・内側の歯】

「出っ歯くんです!矯正歯科関連のデータを紹介します。」「ここでは矯正歯科治療開始前に撮った自分の奥歯と内側の歯の写真です!」 私が矯正歯科治療を始めるにあたり、事前調査の際に撮影した写真です。 『奥歯・内側の歯の写真(ななめ横から撮った)』※…

矯正歯科データ【自分の歯の写真1・横から見た歯】

「出っ歯くんです!矯正歯科関連のデータを紹介します。」「ここでは矯正歯科治療開始前に撮った自分の歯の写真のななめ横から撮ったものです!」 私が矯正歯科治療を始めるにあたり、事前調査の際に撮影した写真です。 『前歯の写真(ななめ横から撮った)…

矯正歯科データ【自分の歯の写真1・前歯】

「出っ歯くんです!矯正歯科関連のデータを紹介します。」「ここでは矯正歯科治療開始前に撮った自分の前歯の写真です!」 私が矯正歯科治療を始めるにあたり、事前調査の際に撮影した写真です。 『前歯の写真』※ちょっと気持ち悪いので注意!(笑) 【歯の写…

矯正歯科にかかる費用(料金)とは?

「出っ歯くんです!ここでは矯正歯科の関心・心配事である“料金”についてお話します!※あくまで個人的な感想・意見です!」 『矯正歯科にかかる費用(料金)』とは・・・? よく「矯正歯科治療の費用」と言いますが、それには3種類あると考えます。 矯正歯科…

【質問】矯正歯科治療をはじめた理由は?

「出っ歯くんです!ここでは矯正歯科に関する質問にお答えします。※あくまで個人的な感想・意見です!」 『矯正歯科治療をはじめた理由は?』 私が矯正歯科治療をはじめた理由を挙げると・・ 1:見た目の問題・・80% 2:活舌が悪い、しゃべりにくい・・17% 3…