ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【グルメコラム】鉄鍋の醤!の『刈衣式スーパープディング』について

グルメ取寄もん「本当に作れるとは。」
ジャンR
◆漫画「週刊少年チャンピオン」『鉄鍋のジャン!R頂上作戦』が2006年11月から連載開始しています。
期待どおり、面白いです。脇役が出す、ちょっとした料理も、きちんとした調理法かつ新しいアイデアの料理がどんどん出てきます。このへんのリアルさが他の料理まんがと違うところです。今後、大いに期待です。
ひとつ、漫画ファンの方に料理人としフォローさせていただくと、この漫画は『物語だけではなく漫画としても料理で勝負している』 ということです。人情話だの恋愛だの女の子だのではなく、きちんとした調理(多少オーバーもありますが)とアイデアで勝負している漫画です。
さて、その前作 『鉄鍋のジャン!』(購入はこちら) で、 『刈衣式スーパープディング というものがありました。
これは、スポンジケーキとプリンを同時に作り、できあがったものはプリンとスポンジの境目が無い、一体となったデザートです。

この漫画について、TBSラジオ11/5放送の「伊集院光 日曜日の秘密基地」で、漫画に登場した「刈衣式スーパープディング」(プリンとスポンジの境目が無く一体となったデザート)の話題になり、おやまけいこさんのコメントが紹介されていました。
それによると、このデザートはアメリカの本で見た』らしく、実際に作れるかに関しては『理論上は可能』とのことでした。
自分もいずれ作ってみたいと思っていましたが、実際に作ったレシピをネットで発見しまいましたので載せておきます。

http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/00325.html(B級料理王)

やはり、漫画で紹介されているように、「比重」の問題で、「空気を含んだ卵白は上のに浮いて来る。その際に小麦粉と少量の卵黄も連れてくるので上のは焼かれてスポンジになり、残りの下の部分は卵黄と牛乳に湯せんで火が通りプリンになる」
ということらしいです。