ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【グルメコラム】不二家・ミルキーの中に入ってました!

グルメ取寄もん「これはまじめなコラム」 ●大手菓子メーカー「不二家」が、期限切れの生クリームを使いショートケーキを製造していた事が明らかになり、その他にも1995年に食中毒を起こしていた事を公表しなかったなど、色々な事実が明らかになる中、不二家の店が営業中止になり、さらには不二家製品も店から姿を消した。

◆個人的に不二家「ミルキー」が好きで、たまに買っていたので残念です。
たまたま以前購入していたミルキーを食べていたところ、袋の中にちょっと変わったものが入っていた事に気が付きました。
それは、なんと『ミルキー大玉』です!
大きさは通常のものの1.5倍くらいあり、包装紙にも「大玉」と書いてあります。
近年、お菓子などの「お楽しみ」として、まれに特別な商品が入っている事があります。ミルキーの場合は大玉だったという訳です。

不二家の事件は不二家ファンとしては残念ではありますが、私自信調理師として、非常に常識外れな事件であると思います。 私は10数年前食品製造をしておりましたが、PL法ができ、混入物などが無いよう、注意して製造していましたし、調理師として古い材料を使わないのは当然の事です。

●しかし、今回の大手スーパーコンビニすべての商品、自動販売機撤収はやりすぎではないかと思います。該当製品のみで良いと思います。企業イメージの悪化を恐れてということですが、なにか釈然としません。
今回に限らず、雪印問題、牛肉問題など、全ての食品問題に言えるのですが、消費者は何の知識無く、ニュースしか見ないで、イメージだけで「危険」と決め付け、買わないだけではなく、危険でもないものを「危険」うわさを広めて営業妨害をします。そして、危険な食品添加物の入った食品をバクバク食べています。
勿論今回は、全てが明るみに出ていないので、全商品を疑うのは仕方の無い事ですが・・。

●今回撤収した商品はどうなるのでしょうか?全て破棄なのでしょうか?
該当でない商品も破棄なのでしょうか?
もしそうだとしたら、あまりにももったいない事・・というより、毎日の食べ物にも困っているような貧乏な人々に対して、失礼なのではないかと思います。
かといって、配るわけにはいかないのはよくわかりますが・・
最後にいち貧乏人のとして言わせてもらいますと、 「期限切れでもいいんで、タダでお菓子ください!!!」