ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【料理レシピ】『マーボー豆腐は飲み物です。』を作ってみた!

タレントの若槻千夏さんの大人気ブログのタイトル『マーボー豆腐は飲み物です。』 にちなんで「マーボー豆腐のドリンクを作って販売しているお店があって、飲んでみた」という記事をインターネットで見ました。

グルメ取寄もん 「一応これでも調理師で、元中華料理人としては、非常に興味が沸いた。」 「かねてから定番中華料理の新しいメニューを考えたりしていたので、  “自分でも作ってみよう!”と思って作ってみた。」 ◆作る「飲み物マーボー」の設定としては、
●マーボー豆腐の味で、美味い事(←当たり前!)
●「飲み物」であり、スープでないので、ストローで飲めるようにする
●イメージは「缶コーンスープ」のように、気軽に飲めるようなもの


そして、『飲み物マーボー』が完成!
取寄グルメ
【試飲してみましょう】
注意したポイントは以下のような感じです。

★飲みやすくする為になるべく固形物は入れないように。
★飲みやすくする為に辛すぎないように。

で、飲んでみますと・・・
味は、辛さを抑えた事と、豆腐が細かくなり混ざっている為にかなりマイルドになっており、飲みやすい味になっています。
そして、豆腐をつぶして細かくしてあるので、ストローでちゃん問題なくと飲めるというだけではなく、 「ズズズズ・・」となんともいい感じの、独特の喉ごしも味わえます。
最初、豆腐のかわりに豆乳を使おうと思ったのですが、豆腐を使用して正解でした。

結果、『飲み物マーボー』は成功!!

肉まんとも合うので、これからの秋、冬に、肉まんと合わせて売ったりするといいんじゃないかな~と思います。
まさに、「マーボー豆腐は飲み物です。」