ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【料理レシピ】中華風ピクルスの作り方

グルメ取寄もん 「酢が利いてさっぱりとした中華風ピクルスのレシピ。」 【材料】 <基本>
◆きゅうり
◆酢
◆塩
◆砂糖
◆ごま油
◆醤油

<もしあればお好みで>
●豆板醤
●バナナ酢
●ラー油


【作り方】
1:まずきゅうりを洗い、適当な大きさに切ります。
 食感なども考えてここでは棒状に切りました。すぐに食べる時は薄くスライスすると良いと思います。
グルメ 取寄


2:ざるにきゅうりを入れ、塩を全体に振ります。(まぜる)
  このまま数時間置きます。

グルメ 取寄


3:この間につけ汁を作ります。酢に砂糖を入れ甘酢にします。
醤油を少し加えます。酢はお好みのもので良いです。バナナ酢にすればダイエットや健康にもいいですね。

グルメ 取寄


4:中華鍋(フライバン)を熱し、ごま油(好みでラー油をまぜる)を入れ、温まったらきゅうりを入れ、ざっくりと炒めます。(軽くで良いです)
全体に油が通ったらつけ汁の中に入れます。

5:冷蔵庫で2日くらい置くとよく味がしみます。もちろんすぐに食べても良いと思います。好みでキムチなんかを混ぜても美味しいです。