「いろいろな食品の値上げが続き、貧乏人に厳しい時代になった。」
最近、様々な食品の値上げが続いています。そして先日、が
「3月から業務用パスタを30~40%、「マ・マー」など家庭用パスタを15~20%値上げする」と発表しました。
私のような貧乏人にとって、パスタは本当に助かる食材であり、“貧乏人の味方”なのです。
スーパーや100円・99円ショップ、などで、安いものは100円程度で購入でき、量としても大目に食べても3食程度食べられます。
パスタソースを100円で買ったとしても、1食の費用は140円程度で済みます。
味のほうも、ただゆでて市販のソースをかけただけでかなり美味しいスパゲティが出来上がります。
さらにお金が無く、もしくは家にパスタソースが無い場合、もしくは食卓に一品添えたい場合などでも、いろいろとアレンジできます。
サラダに使うのは定番としても、その他でも例えばカレーやシチューが余ったらかけて「スパカレー」「シチュースパ」にすれば立派な料理になりますし、スープに入れて「スープスパ」にしてもいけますね。オリーブオイルをかけてイタリアンの気分になるのもいいですし、マーボー豆腐をかけて中華風にしても美味いです。
もっと言えば、ドレッシングやらソース系はもちろん、ふりかけやただ塩コショウをかけても十分美味しく食べられます
このように、生活に必要な物が値上がりするのは、本当に痛いです。
100円・99円ショップが今後も売り続けてくれる事を期待したいと思います。