ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【グルメコラム】恵方巻食べる? 食べない?【節分特集】

「関東では恵方巻を食べる習慣はなかった」 2月3日は節分ですね。自分が子供の頃、夜に自分や親が鬼の面をつけて豆を撒いて、年齢分の豆を食べて終わりでした。それを子供の頃、毎年やっていて、そんな行事も成人するとしなくなってきました。
そんな中、この数年、「恵方巻」なるものがコンビニなどで登場しました。最初は、全く意味が解りませんでしたが、「関西で節分に食べるもの」だと後に知りました。


確かその年の方角に向かって、黙って食べるというようなものでしたね。自分は、これが関東で売られるようになったのには、違和感を感じています。もちろん、関西出身の方が関東にもいらっしゃるのですから、販売されても全く問題が無いのですが、自分は関東出身なものですから、買いませんし、食べません。

「伝統行事」というのは、昔からその土地で行われたものと思っているので、自分にとって「恵方巻」は伝統行事ではありません。とはいえ、「普通に美味しいから食べる」というのは個人の自由ですし、自分もどんなものか一度食べてみたいとは思っています。

そういえば最近、「恵方巻」を模した長いスイーツなんかも登場していると聞きました。これには「関係ないだろ!」と突っ込みたいです。ただの便乗ですね。

あと、恵方巻は「黙って食べるのが結構つらい」なんてことを、誰かが言っていました。自分は1年365日、“黙って食べています”何なんですか、自分は・・・・・・