ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【グルメコラム】「ほっかほっか亭」1000店が「ほっともっと」に変更

グルメ取寄せもん グルメ取寄せもん
「店名変更という事ですが、他に良い名前があるのでは??」 お弁当チェーン店で有名な「ほっかほっか亭」のうち、約1000店を5月15日から新ブランド「ほっともっと」に変更する事になりました。
原因は運営するプレナスほっかほっか亭の営業権を管理するほっかほっか亭総本部との揉め事で分裂となった為のようです。 それで店名が「ほっかほっか亭」から「ほっともっと」になった、というのです。
この「ほっともっと」ですが、表記は[Hotto Motto ほっともっと]となっており、英語表記のほうが大きくなっています。
ロゴは丸の中に大きく「HM」と真ん中にありその背景に米の絵があり、上に「Hotto Motto」下に「ほっともっと」と書いてあります。 この「ほっともっと」ですが、みなさんはどうお感じになったでしょうか?
関係者でもない自分がこんな事言うのは恐縮ですが、自分は少し、新しい名前だから、という点を差し引いても拍子抜けした感じでした。
なぜ「ほっとほっと」ではないでしょうか?
よく浮かぶフレーズなので、商標登録されているのでしょうか?
「ほっとほっと」を使えるのであれば、藤井隆でもCMに出していい宣伝になると思ったのですが・・。
ほっか⇒ほっとはいいとしても、他の単語と組み合わせるにしても、「もっと」以外には良いものはなかったのでしょうか?
どうせなら、「っ」にこだわらないほうが良かったのでは?とも思います。

なんにしても、馴染むまでにかなり時間がかかると思いますので、食品に対して厳しい中、各店舗の経営者さんにはがんばっていただきたいです。


<くだらない店名候補>
「ほっと弁当」
「もっとかって」「くっとけって」
「あっつあっつ」「あっちあっち」「あっちちっちちちちち」
「ほっけほっけ」(ほっけ定食をイチオシにする)
「ほっとけって」「ほっとけねえっ亭」
「ほったらかし弁当」「はったり弁当」


参考:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080212AT2F1203Z12022008.html