ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

味の素、「又は」使用の産地表示の廃止を発表(冷凍ギョーザ)

冷凍餃子味の素-1
グルメみかんくん アイコン『「「以前、[国産または中国産」表示にダメ出し市販の冷凍ギョーザを中華料理人が分析・批評!]という記事を紹介しましたが・・・。』 ケーキくん

味の素、「又は」使用の産地表示の廃止を発表

 

味の素(本社・東京)が販売する冷凍ギョーザの原材料に、「キャベツ(国産又(また)は中国)」などと、原産地を誤解しかねない表示がされていた問題で、同社は18日、7月の製造分から、一括表示欄での産地表示をやめると発表した。

 「又は」を使った産地表示は、原材料の調達先が頻繁に切り替わる時に行われていた。このうち、「たまねぎ(中国又は国産又はアメリカ又はオーストラリア)」など、イメージの良い「国産」を含む表示に対し、農水省が「国産の原材料が使われない場合、消費者に誤った認識を与える可能性がある」と指摘していた。

 同社は、原材料の調達先が切り替わり、特定の産地表示が困難な場合は、ホームページやお客様相談室で対応する。パッケージ上では、安全基準を満たした「指定農場」などの所在国を、一括表示欄の外に材料ごとに表示する。 [6月19日10時47分配信 読売新聞]

-------------------------------
消費者は表示を信じるしかありませんのできちんと正しい表記をお願いします。

関連記事:[[市販の冷凍ギョーザを中華料理人が分析・批評!]