ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

無添加の有機にんじんとじゃがいものミルカレー!

12-カレーOisix無農薬野菜 ケーキくん
『「たまにはいい食材で美味いもんでも料理しよう!」という事で、「おいし っくす」の無農薬有機野菜を使って、野菜のうまみを生かしたカレーを作る事にしました。』 【材料】
■ニンジン(無農薬にんじん)・・・・3本[材料:おいしっくす]
■じゃがいも・・・・2個[材料:おいしっくす]
コンソメ・・・・固形のもの1つ[市販品]
■カレールゥ・・・・1箱[市販品]
■牛乳・・・・・・1パックの1/2[市販品]
■塩[市販品]

<スパイス>
■胡椒・・・適量市販品]
■クミン・・・適量[市販品]
■オニオンパウダー・・・適量[市販品]
ガラムマサラ・・・適量[市販品]
ナツメグ・・・適量[市販品]
■しょうが・・・適量[市販品]
ターメリック・・・適量[市販品]

1-カレーOisix無農薬野菜
【写真】ニンジン
【作り方】
【[1]無農薬にんじんをまず切ります。安物の良くないニンジンは中がパサパサだったりするんですが、この無農薬にんじんは、中がみずみずしく、水分が豊富です。
2-カレーOisix無農薬野菜
【写真】にんじんを輪切りに

3-カレーOisix無農薬野菜
【写真】にんじんの断面。身がつまっていて水分が豊富です。

[2]無農薬にんじんを適当に細かく切ります。

[3]ジャガイモを細かく切ります。(芽を取ってから)皮はお好みでつけたままでもいいと思います。
5-カレーOisix無農薬野菜 6-カレーOisix無農薬野菜
【写真】細かく切ったじゃがいも

[4]お湯をわかしてにんじんをゆでます。少ししてからじゃがいもを茹でます。
4-カレーOisix無農薬野菜
【写真】にんじんを鍋に
7-カレーOisix無農薬野菜
【写真】じゃがいもも鍋に入れ茹でます

[5]アクを取ります。

8-カレーOisix無農薬野菜

[6]茹でたかどうかはしをさして確認。この時点で食べられる状態ですが、さらに柔らかくしたい場合は火を止めてふたをし、しばらく放置します。
9-カレーOisix無農薬野菜
【写真】箸で刺してみました

10-カレーOisix無農薬野菜
【写真】蓋をしてしばらくおきます。

[7](大きい鍋に移しかえ)水を足し火をつけ、コンソメ、市販のカレールゥを入れます。

[8]よく混ざったらスパイス、牛乳をお好みの量入れます。

11-カレーOisix無農薬野菜

[9]完成です。

13-カレーOisix無農薬野菜
【写真】皿にもったカレー
13-カレーOisix無農薬野菜

【写真】にんじん、じゃがいもは柔らかくなり、味がしみています。
とくににんじんはにんじん自体の甘さとカレールーんも塩味、辛さが混ざり合い美味しくなっています。