ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

映画「ワンライン/5人の詐欺師たち」

映画「ワンライン/5人の詐欺師たち」
韓国映画コンゲームもので、詐欺師もの。詳しくは融資詐欺の話。
韓国の詐欺師ものでは「スウィンダラーズ」わ「技術者たち」などあり、それらと比べて前半はやや劣るとは思いますが、それでも面白かったです。
頭が良くイケメンの大学生が、詐欺師の組織にスカウトされ、瞬く間に頭角を表す。そのトップが警察に終われ姿を隠すとナンバーツーが独立し悪質な詐欺を行い銀行の頭取を目指す。主人公も独立し荒稼ぎするが、仲間に裏切られたり、ついていけない、と逃げられて一人になるが、気持ちを入れ換えてナンバーツーの組織を詐欺にかける…という話。
「5人の詐欺師」というわりには他のメンバーの掘り下げは無いし主人公もいけすかない…と前半は観ていましたが騙されました!
主人公の家族は彼の病気が原因で貧乏だし、逃げたり裏切られたと思っていた仲間が味方で、見事に金を奪い、詐欺に逢った人日にお金を返して「人助け」をする。
主人公たちは最後にはいい人になるので爽快感はあります。ただ、最後仲間たちの裏切りや離脱が演技だった、という種明かし的なものも無いし、もう少し時間を使って説明して欲しかったですね。被害者にお金を返して感謝されるくだりがあっても良かったし。
それにしてもこのジャンル…に限らないですが、韓国映画のレベルは高いです!