ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

映画「罪の声」

映画「罪の声」
星野源小栗旬主演。
「グリコ森永事件」をもとにした話。
原作の漫画化作品は読んでいました。
劇中では「ギンガ萬堂事件」と呼ばれてます。
事件で犯行指示に利用された子供であるテーラー店主の男と、銀萬事件を追う記者、それぞれの調査が始まり、途中で二人が出会い、事件の真相に迫る話。
その中で、事件に利用された子供三人のその後の運命にスポットが当てられています。
特に生島の子供二人、そして妻の話には涙しました。
自分は正義だと思っても犯罪であり、罪のない子供が巻き込まれてしまうことなどはあってはならない。
過去の事件を掘り返すことに意義はあるのか?
エンタメとして消費するだけではないのか?
と劇中で問われるが、最後にはその回答が出されたと思います。
私自身、当時まさしく子供で、劇中の子供たちと同世代でしたので決して他人事ではありません。まあ、私はこの事件を面白がって観ていましたが…。
とにかく、脚本も良く出ていて、当然リアル感もあり、良い作品でした!