ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

映画「劇場版 おいしい給食」

映画「おいしい給食」
市原隼人主演。
ドラマ版が好きでいつも観てます。
ドラマ版は、教師甘利田と生徒神野が、いかに給食を楽しく美味しく食べるのかを競う、というか、神野の新しい食べ方を甘利田が悔しがる、という話。
舞台は1984年の中学校。
私の少し上の世代ですが、かなり共感があります。
映画の序盤はドラマ版の新作という感じ。
ソフト麺の食べ方や、牛乳瓶の蓋のあけかたなどというあるあるネタがありつつの、「鯨の竜田揚げのオーロラソース」の新しい食べ方、という内容。
中盤からは、学校の給食が廃止される、という展開に。その通達をする教育委員会の職員がなんと加藤優(の役者)という熱い展開に!
生徒会長に立候補し、給食について訴える神野、そして「給食は文化だ!」と訴える甘利田には、調理師として涙しました。
「食育」と言うのは簡単ですが、実際どういうことなのか?
それは、このドラマ、映画のようなことだと思います。
余談ですが、武田玲奈ちゃんめちゃくちゃ可愛い!