ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

映画「SAW」(1作目)

映画「SAW」(1作目)
私はSAWシリーズのファンで、全作品観てます。
数年ぶりに一作目を観返しました。
文句無しにシリーズ最高傑作です。
まあシリーズものはだいたいそうですが…。
二人の男が地下室に拉致され、脚を鎖に繋がれる。
そのうちの一人、医師のゴードンは妻と娘を誘拐され、もう一人の男アダムを殺すよう指示される、という展開。
冒頭初っぱなのバスタブのことがラストに効いてくるとか、患者でチラッと見えたあの人物があれだったとか、色々伏線が見せられており、それらがラストで一気に回収されるのが実に見事。
ラストのどんでん返し物だとたまに「予想ついてた」とか自慢する人がいますが、私は予想できなくて幸せでした。
まだ知らない人が羨ましいですね。
これからシリーズ化して、グロテスクが売りになり、それも大好きなのですが、この①はさほどグロテスクでもないしホラーではなくサスペンスですね。
ともかく最高傑作ですね。