ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

AKB48リアルお話会(山内瑞葵ほか)レポート(2023.2.18)

AKB48リアルお話会(山内瑞葵ほか)レポート(2023.2.18)

youtu.be


AKB48 リアルグループお話し会】
開催日:2月18日(土)
会場 :幕張メッセ ホール1(〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1)

 当選枚数:1  レーン3:歌田初夏・小栗有以・高岡薫・山内瑞葵

2023年2月18日に行われた
AKB48 リアルグループお話し会】
のレポートをいたします。

 

山内瑞葵さんと初リアル対面!
不織布(ふしょくふ)マスク着用
ずっきーTシャツ着用

リアルお話会の会場に向かいます!
道中の感じも懐かしいですね…
この会場に行くのは三年数ヶ月ぶりですね~
幕張メッセに到着!
早く着いたので待ちます…
ライブが行われていました。
そしてまず列に並びます。
入場待機列が外まで並んでました。
検温と消毒して階段を下ります
まず当選メールと本人確認します。
するとチケットを貰えます。
次に持ち物検査です。
あの頃に比べるとかなり緩いです。
そしてついにレーン前へ!
私の時間は①から⑦レーンまで開催してました。
レーンの待機列に並びます。
懐かしい感じです。
私は③レーン:歌田初夏さん・小栗有以さん・高岡薫さん・山内瑞葵さん
です。
やや間隔を開けて並ぶのですが、それで3列折り返しです。
集合時間から一時間、ようやく始まりました。

「リアルお話会」のシステムですが、
全体的にSKE48の現地お話会に似ています。

●設備

AKB48リアルお話会(山内瑞葵ほか)レポート



メンバーとファンの間はビニールシートで完全に覆われています。
メンバーはマスクしていません。
そして中央にはマイクが設置されています。
これでなんとかお互い会話できるようになっています。私の場合、滑舌が悪いのもあり、伝わりづらかったです。

●会話時間

約10秒程度です。
会話2往復か3往復な感じ。
わりと長めな印象ですね。
オンラインのお話会と違い、「はがし」
が入った後も会話は続けられます。
これがリアルならではの良さですね。

●はがし

AKB48リアルお話会(山内瑞葵ほか)レポート



はがしはファン側にはいなくて、メンバー側にいて、スケッチブックをファンとメンバーの顔の間に挟む形です。
そして、そのスケッチブック、よく見えなかったのですが、どうやらメンバーがメッセージを書いていました。
1人1人内容が違うものでしたので。

●荷物

AKB48リアルお話会(山内瑞葵ほか)レポート



握手会の時は荷物を置いて握手でしたが、
今回は荷物を持ったまま進みます。
握手ではないので手のひらのチェックもありません。

■お話会レポート
順番に

●歌田初夏さん

AKB48リアルお話会(山内瑞葵ほか)レポート



「note見てます」と言ったら
「更新します!」と言ってくれました。

●小栗有以さん

AKB48リアルお話会(山内瑞葵ほか)レポート



一年半くらい前にお話会参加してます。
ですが
私の「ニョッキーです」が
わかって貰えませんでした…
でも「ラジオでメール読まれました」
と言ったら、どうやらわかって貰えた…
と信じたいです。

●高岡薫さん

AKB48リアルお話会(山内瑞葵ほか)レポート



「755でご挨拶した…」
と言ったら、わかってくれました。
親切な対応でしたね。

●山内瑞葵さん

AKB48リアルお話会(山内瑞葵ほか)レポート



さすがに何回もお話会してるのと、
自作のTシャツを見てわかってくれました。
そして「リアルで会うのは?」と言ってくれたので
「初めてです!」と言いました。

こんな感じで終了です。
AKBとしては3年数ヶ月ぶりということで、
貴重なイベントに行くことができました!