ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・AKB48・SKE48・AKBグループ・料理・グルメ・芸能・映画…などなど様々な事を書くブログです!

【ゲーム実況】「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!」をやってみた!ドボンで勝利!

【ゲーム実況】「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!」をやってみた!ドボンで勝利!

【ゲーム実況】「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!」をやってみた!ドボンで勝利!

youtu.be

 

AKB48のゲームアプリ「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!」のゲーム実況動画です。
インストール後、推しメン設定、カードを引いて実際にプレイした画面です。
なんと初プレイで「ドボン勝利」した様子がございます。


どうも!ニョッキーと申します。
AKB48グループのファンです。
2020年8月18日からAKB48のゲームアプリ「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!」が開始されました。
今回はこのゲームを実際にやってみようと思います。

AKB48のドボン」というゲームは、一般的に言う「UNO」にかなり似たゲームです。
噂によると「UNO」は商標登録されているために「UNO」という名前にできなかった、と言われています。

akb48dbn.jp

▼遊び方なんですが、音声と文字でナビゲーションがありますし、出せないカードは操作できなかったりしますので、何にもわからなくても遊ぶことができますし、何回かやると分かってきますので安心してください。

アプリをインストール

設定

推しメン選択

カードを引く

ゲームをプレイ

【遊び方】
場に出ているカードと「同じスート」か「同じ数字」のカードを1枚ずつ出していき、早くカードがなくなった人が勝ちとなります。
(公式サイトより)

【ドボンとは?】
自分以外のプレイヤーが場に出したカードの数字と、自分が持っている2枚以上の手札の数字の合計が同じだったときにドボンすることができます。ドボンした場合、ドボンしたプレイヤーの勝ちとなります。
(公式サイトより)

【ダブルドボン、トリプルドボン】
ドボンは最大3人まで同時に行えます。
複数のプレイヤーが同時にドボンした場合は、ドボンしたすべてのプレイヤーの勝ちとなります。

【ドボン返し】
ドボンされたプレイヤーが持っている2枚以上の手札の数字合計がドボンされた数と同じだった場合、ドボンを返すことができます。
(公式サイトより)

 

▼最大の注目点はAKBのメンバー本人が登場し、一緒にオンラインでゲームができる所です。
本人が登場すると、画像と音声でメッセージ流れて知らせてくれます。
メンバーによっては、SNSや動画配信などでプレーする時間を教えてくれるので、その時間を狙うと出会う確率が高くなります。


▼それでは、ゲームをインストールした所から始めたいと思います。
まずは「推しメン」の登録をします。
今回は「小栗有以」さんにしてみたいと思います。

▼最初にカードをひいて行きます。
どうやら「推しメン」に設定したメンバーの一番ランクが低いカードは必ず出るようです。
ですがレアな「SEC(シークレットカード)」を出すために、リセマラ(リセットマラソンと言い、良いアイテムが出るために何度もリセットしてやり直す事)をする方もいるそうです。

【モード】
アプリには2つのモードがあります。
■ひとりでドボン
オフラインでNPCと対戦するモードです。
※推しメンPt等、イベントに関連したPtは入手できません。
■みんなでドボン
オンラインで4人と対戦するモードです。
プレイヤー4人でのマッチングが行われます。
※4人に満たない場合は、NPCが代わりに対戦をします。
(公式サイトより)

なんと!ドボンチャンスが!!

いきなりドボンで勝利!