ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

AKB48・入山杏奈さんの偽Twitterにサンスポ、報知など芸能マスコミが騙され報道!

2014.05.28 12:24

 

f:id:omoshirosoccer:20160715175758p:plain

 27日に指原莉乃さんが事件についてコメントしたのを皮切りに、川栄李奈さん(19)と入山杏奈(18)がGoogle+を投稿し、ファンを安心させました。 ・・・と、こういうニュースを伝えたかったマスコミが「入山杏奈さんがツイッターでコメント」という事を言いたくて偽アカウントの文章を紹介してしまいました。 [リンク]入山杏奈さんの偽Twitterアカウント(※現在は削除) この偽Twitterアカウントでは事件について

「まだ人の事を信用する事ができません。 だけどTwitterぐぐたすでも私やりっちゃんの事を心配してくれるメッセージが沢山あってそれを見ると涙が止まりません。それを見て私も頑張らなくちゃいけないと思います。 辛いのは私だけではないと言うことをわかっています。」

などのコメントを書いており、特に「まだ人の事を信用する事ができません」というコメントが印象的だったのか、使われてしまいました。 おそらく、マスコミが「欲しい」コメントだったのだと思います。 どうやら今回の報道でマスコミは「AKBファンはキモい」「AKBファンは怖い」と世間に思わせたいらしく、あるいは既に思っている人に「やっぱりそうだろ」と思わせたいようで、明らかに誘導しています。犯人は「ファンではなかった」ようなのですが。。 サンスポは27の記事で

『AKB48の握手会襲撃事件で、負傷した入山杏奈(18)が27日、事件後初めてツイッターを更新し、「まだ人の事を信用する事が出来ません」などと心境をつづった。深い心の傷を負っている様子がうかがえる。 』

と記事に書き、 スポーツ報知は28日6時0分の記事で 『入山は、ツイッターで「まだ人の事を信用する事が出来ません」と告白。ファンからの激励に心を打たれたようで「心配してくれているメッセージがたくさんあって、それを見ると涙が止まりません。私も頑張らなくちゃいけないと思います」と前向きにつづった。』 と書きました。(※ネットでの情報。現在は確認できず) 

f:id:omoshirosoccer:20160715175816p:plain

 

 

f:id:omoshirosoccer:20160715175826p:plain

 

f:id:omoshirosoccer:20160715175838j:plain

 

 この報道があった直後、ファンの間で「なりすましアカウントだ」と話題になりました。 その後サンスポの該当ページは削除され、スポーツ報知は修正がされたようです。 [リンク]サンスポの該当ページ [リンク]AKB川栄、28日仕事復帰 フジ「バイキング」に電話出演(2014年5月28日6時0分 スポーツ報知) そして入山杏奈さんの偽Twitterアカウントはその後削除されました。 ファンの間では入山杏奈さんがツイッターをやっていない事は知られている事です。 今年1/19のGoogle+にて

入山杏奈 - 2014/01/19 「いま現在、Twitterもブログもやっていません! すべてなりすましなので注意してください(´・_・`)」

f:id:omoshirosoccer:20160715175853j:plain

と発言しています。

 

 またここでもマスコミの知識不足が露呈されました。 ただ、この知識不足を批判するのは酷な事です。 もう一つの問題は「なぜ確認しなかったのか?」という事です。 大手新聞社なら、プロダクションに確認する事は容易な事です。 スピードを重視するあまり、ろくに事実確認もせずに書いてしまったという事でしょうか?あるいはただの手抜きなのか・・? まさしく昨日 [リンク]Yahoo!ニュースやサイゾーで知識不足の記事を書いている件…「SEOのオーサランク」「AKBの握手会」 この記事で書きましたが、「大手新聞社の記事」という事で影響力や信頼があり、この記事がTVなどにも紹介され非常に多数の人が見る事になってしまいました。 

f:id:omoshirosoccer:20160715175909p:plain

 フジテレビ「めざましテレビ」より

[リンク]フジテレビ「めざましテレビ」より

 

 

 

f:id:omoshirosoccer:20160715175926p:plain

 [リンク]ABC「おは朝」より

 

間違いなくファンのみが見ているGoogle+の投稿より圧倒的に多くの人間が見てしまった事でしょう。 今回のAKBの一連の報道では、あまりに事実を違う事を大手マスコミや有名サイトが書いています。 今回の件はその最たるものだと思います。 ※追記:サンスポの記事

 

[リンク]入山杏奈ツイッターはなりすましだった(2014.5.28 12:18)