ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【お笑いネタ】爆笑問題のコント「進路指導室」(カヴァー)

【お笑いネタ】爆笑問題のコント「進路指導室」(カヴァー)


【お笑いネタ】爆笑問題のコント「進路指導室」(カヴァー)

youtu.be

爆笑問題の伝説のコント「進路指導室」をカヴァーし、「ニョッキーズ」が演じてみました。
爆笑問題は基本的に漫才師です。
ボキャブラ天国、ガハハキングの時は全て漫才をやっていました。
ですがデビュー当初や単独ライブではコントもいくつかやっていました。
1989年から1990年頃(私の記憶です)によくTVのネタ番組などでやっていたコントが
『進路指導』(※これも私の記憶です)
というものです。
当時(中3くらい)の私はこのコントのセリフをノートに書き起こして、
自宅で一人でまねしたりしていたものです。
ちなみに、当時ほぼ全てのお笑い番組ネタ番組を視聴して、ネタをビデオ録画して収集していました。
爆笑問題のファンでしたので、TVで披露したほとんどのネタは録画していました。

今回はこの『進路指導室』のカバーをしてみよう、というものです。

『進路指導室』作:爆笑問題
出演:ニョッキーズ

 【生徒】
(ガラガラ)「失礼します」

【先生】
「・・・座れそこへ。」
えーと・・・お前は・・・第一志望が開明高校?

【生徒】
はい

【先生】
開明高校の合格ライン、3教科平均の合格ライン。いくつだ?

【生徒】
えーと・・たしか63です。

【先生】
・・・お前いくつだ

【生徒】
えーと・・・15です

【先生】
殺されたいのかお前は。15?15じゃしょーがねーだろ15じゃ!
俺偏差値で15ってゆうの初めて聞いたぞお前!
俺は今まで偏差値で15って値はでないもんだと思ってたお前は!
びっくり日本新記録かお雨は!逆立ち相撲で轟二郎に勝てるのか

【生徒】
先生何言ってるんですか

【先生】
だいたいお前はなんだこのテストは?なんだこれは?
これ、ちょっと、国語の「歌人の名前を読みなさい」ってやつあんだろ。ちょっと読んでみろこれ。

【生徒】
えっと、や、やまがみ・・・

【先生】
やまがみおくよし かこのヤロウ!やまがみおくよしって読むのかこれ!?
そうだよな、お前な、書いてあるもんな、お前の回答用紙に。やまがみおくよしって、
山上憶良
やまのうえのおくらって読むんだよ!お前は!
なんだやまがみおくよしって!誰だそれ?近所に住んでんのか?
ったく、歌集の名前!歌集の名前これだろう!

【生徒】
あ、まんばしゅう

【先生】
万葉集だ!まんばしゅう??万葉集だよ!
やまのうえのおくら万葉集だろ!そんなこともわかんないのか!
鎌倉幕府。成立した年号言ってみろ。

【生徒】
・・・・。

【先生】
いいくにつくろうだろう!鎌倉幕府は!いいくにつくろう鎌倉幕府だろう

【生徒】
・・・・。

【先生】
数字にすんだよ!いいくにつくろうつの数字に!

【生徒】
(あ!)11万9千2百96年

【先生】
お前はどうしていいくにつくろうのつくろうまで数字にしちゃうんだよお前は!
いいくにだけでいいんでしょう数字にすんのは!
お前はつくろうのくろうを96にするから11万になっちゃうんだろうお前!
鎌倉幕府が11万年なわけないだろ!
それじゃ鎌倉幕府は未来の話か?歴史の教科書は未来を予知して書いたのか?
たく。。。本当にそんなことで将来どうすんだお前は?

【生徒】
一応私は脳神経外科医になろうと思っておりまして・・

【先生】
何をすっとんきょなこと言ってんだお前は!どっからそういう言葉がみつかって

【生徒】
先生、冗談ですよ、しゃれですよ、そんなんなれるわけないじゃないですか僕ばかなんですから脳神経外科医なんか

【先生】
(殴る)ばかやろう!

【生徒】
先生!今のはいくらなんでも暴力ですよ!
教師が!生徒に対して暴力をふるっていいと思っているんですか?

【先生】
(殴る)

【生徒】
なんですかそれ!

【先生】
これハリセンこれ。
お前の進路指導が決まってからゆうべ作ったんだ徹夜で。
普通の生徒の場合はさ、進路指導の前の晩っていうのはいろいろ受験する学校の事しらべたりするんだけどさ、
お前受けれる学校ねーからさ、しょーがねーから暇だから作ったんだ。

【生徒】
そんなことが許されると思ってるんですか!
みんな聞いてくれ!今僕は、1人の暴力教師の手によって肉体的苦痛を受けました!みなさん聞いてください!

【先生】
お前はどうしてそんなに元気なんだよいじめられっこにくせして
お前はたしか教室じゃ無口ないじめられっこなはずだろ。
なんでここ来るとそんなに元気、で急にそうやって逆上して真っ赤になって
突然叫びだしたりするだろ。だからお前いじめられちゃうんだろお前、
それであれだよ。『赤面モンキー』なんてあだ名付けられるんだよ。

【生徒】
なんですかそれ

【先生】
あれ?お前知らないの?お前みんなから赤面モンキーって呼ばれてるんだよ。

最近じゃ略して「セキモ」とかいってるやつもいる
今じゃあれだよ職員室でも討論、それで。
な。だからお前もちょっと真面目に考えろ。
本当にな、そういうことやってると、卒業アルバムお前のところだけ鉢植えの写真にしちゃうぞ。
しまいにゃお前「いじめられっこ仲良し学校」入れちゃうぞ。
しらねーだろ「いじめられっこ仲良し学校」。お前みたいなさ、いじめとか登校拒否とかそんなのばっか集まってるのがあるんだよ。
みんな普通の学校いけなくなってそういうとこ行ってんだよ。
そういうとこやっちゃうぞお前は!

【生徒】
そこは誰でも入れるんですか?

【先生】
あ今お前自分も行こうかなってちょっと思ったろこのやろう
そうはさせねーぞこのやろう
言っとくけどな、お前はそこ行っても友達できねーからな

【生徒】
どうしてですか?

【先生】
どうしてですかだ?このやろう
言っとくけどな、ああいうところの生徒っていうのはな、みんないじめられっこだけど頭はいいんだよ。
お前そうじゃねーだろ?
ああいうとこの生徒っとーのは、マスコミが取材に行くと教育問題語っちゃったりするんだぞお前。
お前そういうのできるか?
できねーだろ。マイクに向かって
「今の教育制度は僕は間違っていると思います。だから僕は学校に行かなくなりました」
「学校なんてこんなものいらない」
とか、そういうクソなまいきなこと言ったりするんだ冗談じゃねえ教師なめやがってバカやろう!
でもお前は、そういう頭の良さそうな事言えないだろう?
な。普通お前ほどいじめられたら学校来なくなんだよ。

【生徒】
・・・・

【先生】
お前はバカみたいに来やがって、一日も休まねえじゃねーか休めちっとは!
な。お前は、バカなんだよ。
いいかこれだけはよく覚えておけ。お前はただのいじめられっこじゃないんだよ。
バカないじめられっこなんだよ。

【生徒】
・・・・

【先生】
そういうお前みたいなバカないじめられっこが、頭のいいいじめられっこの仲はいってみろどうなるのか?
いじめられんだよ。
しかもみんな元いじめられっこだ。これは屈折してるぞ。
これはたんなるいじめじゃすまないと思うな

【生徒】
ちくしょう、死んでやる!

【先生】
先生もそれが一番いいんじゃないかと思うぞ。
あ、なんかやぅっと進路指導っぽくなってきたな

【生徒】
本当に死にますよ

【先生】
しねしね。お前は
あ、わかったぞこのやろう、お前あれだろ、さてはお前はらいせ自殺野郎だな?
お前死ぬとか言って自殺して遺書に
「私の自殺の原因は担任の先生に聞いて下さい」とか、そういう事言って俺を困らせる気だな?
そうはいかねーぞ!
いっとくけどな、おれはお前が死んだってなにも困らないんだからな。
こっちはちゃんと有事に備えて手はうってあるんだそ。
もしもお前が自殺した場合っていうのをちゃんと学校は考えてあるんだぞお前
「もしもお前が自殺した場合その遺書の内容が学校側にとって不利だった時には
その遺書を発見次第、ただちにそれを償却し、しかも死亡の原因は自殺ではなくがんだったいうことで世間に公表する」
しらなかっただろ。
これはおまえがこの学校に編入してきた時に校長先生たちあいのもとで、おまえのお袋と俺と三人で話し合って決めたんだ。
お前には言ってなかったけどな、これがわが校がお前を受け入れる条件だったんだ

【生徒】
うそだ!

【先生】
うそじゃねんだよ。誓約書だったあんだぞ。

【生徒】
・・・

【先生】
「右のとおり承知いたしました」ってお前のお袋さんのサインと実印が押してある
俺はお前と会う時には必ず目を通すようにしてるんだ。

【生徒】
どうすりゃいいんだー!
終わり