ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

めまいの病気『良性発作性頭位めまい症』体験談…「夜中に突然めまいが!」「めまい改善の体操」とは?

良性発作性頭位めまい症

良性発作性頭位めまい症体験談

実際に「良性発作性頭位めまい症」という病気になった体験談です。

夜中に突然めまいが!

■2019年5月10日 夜中寝ていたら突然頭がぐるぐる回りました。 めまいです。 座っていて急に立ち上がったりするとよくめまいが起きることはよくありました。 例えるなら 「40度くらい熱が出た時」 に頭がくらくらする感じに似ています。 寝ている状態から頭を横にするとめまいが起きました。

▼めまいが起きる時 1:起きていて頭を下に向けた時 2:寝ていて頭を横にした時(左右)

起き上がってまっすぐ前を向いている状態が一番安全で、頭を傾けるとめまいが起きます。

▼めまい後の症状 1:吐き気 2:頭痛

基本的にめまいをきっかけに吐き気が起き気持ち悪い状態。 「車酔いを常にしている」ような状態です。

耳鼻科での診察

頭がくらくらしたりする事から、「脳の病気ではないか?」と恐ろしくなりました。 ネットで「めまい」を調べてみると、行くべき病院は 【耳鼻科】であるようでした。 「めまい」は耳の症状なんですね。

そこで「A耳鼻科」に行ってみました。 いくつかの検査がありました。

▼聴力検索 ヘッドフォンで小さな音を聴く検査。 音が聞こえたらボタンを押します。 普通にヘッドフォンで聞くものと、 耳の外から聞くものがあります。 耳の外から聞くものでは別に雑音を流してその状態で聞き分けます。

▼バランス検索 三角形の台の上に立ち、まっすぐに立ちます。 1:目を開けて30秒 2:目を閉じて30秒

▼目に器具を付ける VRの器具のようなものを目につけてどうやら目の動きや状態を見るようです。

▼診断結果 良性発作性頭位めまい症 という診断が出ました。 医師からは「めまい止めを出しておきますね」と言われて終了

▼薬 「ベタヒスチンメシル酸塩6mg「トーワ」」

正直言ってなかなか吐き気が治らず、市販の酔い止めも買って飲みました。。 良性発作性頭位めまい症

B耳鼻科での診察

めまい止めの薬(ベタヒスチンメシル酸塩6mg「トーワ」) を飲みつつも、めまいは治らず、そのたびに吐き気と頭痛が起きる毎日。 そもそも「治す方法」を指示されなかった事に疑問と不満を感じ再びネットで調べてみました。 ネットで「めまいの専門医」という一覧があり、そこにあった最寄りの病院に予約をして診察を受けました。

▼聴力検索 ヘッドフォンで小さな音を聴く検査。 音が聞こえたらボタンを押します。 普通にヘッドフォンで聞くものと、 耳の外から聞くものがあります。 耳の外から聞くものでは別に雑音を流してその状態で聞き分けます。 ▼バランス検索 三角形の台の上に立ち、まっすぐに立ちます。 1:目を開けて30秒 2:目を閉じて30秒

↑この2つについては同様です。

▼立った状態で足ふみ 目をつぶりまっすぐ立ち、その場で足ふみを50回行います。 終わった時に50cm ほど前に出ていました。

▼目に器具を付ける VRの器具のようなものを目につけるのは同様ですが、ベッドに寝て横になり頭を下げ、 あえてめまいを引き起こし、目の動きなど様子を見てくれます。 それと同時にこの動きが「良性発作性頭位めまい症改善の体操」だったようです。

良性発作性頭位めまい症改善の体操

A耳鼻科で「薬を出されたのみ」と言ったら 「おじいちゃん先生?」と聞かれました。 医師のこの発言でA耳鼻科での対応が不十分だったのだな、と思いました。 そして、「良性発作性頭位めまい症改善の体操」というものを教えて貰いました。

▼診断 正確には 『右外側半規管側良性発作性頭位めまい症』 私の場合は右側の半規管に『耳石』が入ってしまっているという少し珍しい症状とのこと。

良性発作性頭位めまい症改善の体操 良性発作性頭位めまい症改善の体操 寝る時は右側を上にします。

▼薬 「ベタヒスチンメシル酸塩6mg」…めまいを止める薬 「メトクロプラミド錠5mg」…胃や腸の運動を亢進し消化機能異常を改善する薬