ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

地下アイドルの特典会(チェキ会)体験まんが

地下アイドルの特典会(チェキ会)体験まんが

地下アイドルの特典会(チェキ会)体験まんが

youtu.be

 

地下アイドルの特典会(チェキ会)体験まんが

今回は地下アイドルの特典会(チェキ会)について説明したいと思います。

地下アイドルの特典会(チェキ会)体験まんが



まず、「特典会(チェキ会)」というのは、「物販」と呼ばれていて、アイドルのライブとセットに行われるものです。
主にライブ後に行われますが、ライブ中に行われるものもあります。
(その時は「平行物販」)と呼ばれます。
実際の内容ですが、私はまだそんなに地下アイドルに詳しい訳ではありませんが、細かいルールや内容はグループによってそれぞれ違うようです。
今回は応援している「ブルーなままで」というグループの体験を踏まえて紹介します。

地下アイドルの特典会(チェキ会)体験まんが

※「ブルーなままで」…2021年1月にデビューした5人組のグループ。

地下アイドルの特典会(チェキ会)体験まんが

「特典会(チェキ会)」はライブハウスのフロアか、別室で行われます。
スタッフの方は2人~1人で、2人の場合は1人が受付、1人がチェキを取る役割です。

←※「ブルーなままで」のプロデューサーであり作曲家の外山大輔さん。AKB48乃木坂46に楽曲を提供しているすごい方です。


まずはチェキ券を買います。
チェキ券の料金は1000円~1500円が相場だと思います。

地下アイドルの特典会(チェキ会)体験まんが

主な内容は、アイドルのメンバーを指名して2ショットチェキを撮ります。

地下アイドルの特典会(チェキ会)体験まんが



そして、そのチェキにサインやコメントを書いて貰いながら1分間お話ができます。
時間が来たらチェキを貰って終了です。

少し残念な事は、「1分話せる」ということは、それだけ待つ時間が多いということです。
20人並んだら、20分以上は待たなければならないということになります。

また現在はコロナ対策として
・ビニールシートの仕切り
・マスク着用
となっております。

AKB48の握手会(コロナ前)と比較しますと、
AKB48⇒1000円で握手+7秒前後のお話
●地下アイドル⇒1000円で2ショットチェキ+サイン+1分間のお話
と、金銭的にはかなりお得です。
また、グループにもよりますが、親しみやすいゆるい雰囲気で身近にアイドルと交流できます。アイドルファンの方ならはまってしまうかもしれませんよ!