ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

矯正歯科にかかる費用(料金)とは?

うさ矯正歯科「出っ歯くんです!ここでは矯正歯科の関心・心配事である“料金”についてお話します!※あくまで個人的な感想・意見です!」 アイコン矯正歯科矯正歯科にかかる費用(料金)』とは・・・?

うさ矯正歯科 よく「矯正歯科治療の費用」と言いますが、それには3種類あると考えます。

矯正歯科治療その1:治療装置・器具など総合的な矯正歯科治療費

★これが一般的に言われる「矯正歯科治療費」です。病院・矯正歯科により幅はありますが、一般的に60万円~100万円くらい(一般的な治療法・装置の場合)と言われます。同じ治療・装置で値段が違う場合も圧かもしれませんが、計算に入れていない費用もあるかも知れません。そこで私は、目安として項目を別に設けました。

矯正歯科治療その2:毎回の矯正歯科治療費

★多くの場合もそうだと思いますが、私の場合、矯正歯科での毎回の治療、装置取り付けなどの料金は、ローンで払う「一般的な矯正歯科治療費」とは別に支払います。つまり、「例えば費用80万円かかる」と言われたとして、実際はその後矯正歯科に通うたびに数千円かかることになります。

矯正歯科治療その3:矯正歯科以外の費用

★表現が矛盾してますが、矯正歯科治療をするのに矯正歯科では無い歯科に行く場合もあります。注意としては、歯痛などではなく、矯正歯科に関る事なので保険がかからないということです。私の場合はまず ◆歯を4本抜き抜糸、消毒までの治療 ◆虫歯予防の治療(プログラム)での通院 というものが加わります。歯科矯正治療をする為に私は歯を4本抜く必要がありましたし、矯正歯科治療注に虫歯になったら大変ですので予防治療が必要です。もし、虫歯があれば先に治療してからでなければ始められませんので、その治療費もかかることになります。 さらに細かいことを言えば、通院にかかる交通費もかかります。 このようなことを考慮に入れて費用を検討してください。【歯の写真:2008年5月28日撮影】0528歯科矯正