ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【料理レシピ】名古屋でブーム!簡単「カレーもやし炒め」の作り方

【料理レシピ】名古屋でブーム!簡単「カレーもやし炒め」の作り方

【料理レシピ】名古屋でブーム!簡単「カレーもやし炒め」の作り方

youtu.be

2015年、名古屋のスーパーから「もやし」が売り切れてしまうという現象が起きました。
これは、東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」で紹介された
「カレーもやし炒め」
という料理の影響です。
番組内で「オリエンタルカレー」のカレールーを使用した「カレーもやし炒め」が紹介され、
この影響で放送直後からオリエンタルカレーのカレールー(即席カレー)だけではなく、
なんと「もやし」までもがスーパーで売り切れ状態になた…という話です。

そんな話を聞くと「実際に食べてみたい!」と思うものですよね。
そして、私は調理師ですので「作ってみたい」とも思い際に作ってみることにしました。
この「カレーもやし炒め」は「オリエンタルカレーのルー・即席カレー」を用意しなければならないのですが、近所に売っていなかったのでネット通販で購入しました。

元々非常に簡単な料理ですがさらにべくシンプル作ってみました。
ですのでオリエンタルのサイトのレシピを参考にしつつ、基本的な材料で作ってみました。

 

【材料】
●オリエンタル「即席カレー」・・・大さじ5~6
●もやし・・・1袋
●塩・こしょう・・・適量
●醤油・・・小さじ1
●鶏がらスープ(粉)・・・大さじ1
●水・・・大さじ1
●サラダ油・・・適量

もやし

【「カレーもやし炒め」の作り方】
1:フライパンを熱し、油を入れます。
★火力の弱い設備の場合はよく熱してください。

「カレーもやし炒め」の作り方-1

2:もやしを入れます。

「カレーもやし炒め」の作り方-2



3:塩・こしょうを入れ少し炒めます。

4:味をみてみます。塩・こしょうで良い味になっていたら醤油を少し入れます。
★私の場合はこの時醤油をもやしに欠けるのではなく、フライパンにかけ入れます。
醤油は味付けの目的では無く、風味づけに入れます。

5:これで普通の「もやし炒め」として食べられる味にした上で、鶏がらスープ、即席カレーを入れ、水を入れます。

「カレーもやし炒め」の作り方-3

6:軽く混ぜたら火を止めて少しなじませ、出来上がりです。

「カレーもやし炒め」の作り方-4

7:「カレーもやし炒め」完成。

「カレーもやし炒め」の作り方-5

★個人的な事情ではありますが、
火力が無かったので、あえてルーを多めにしてとろみをつけるような感じにしました。
もし火力が出せるような環境でしたら、強火で短時間炒めるようにするとパリッとした仕上がりになり、また違う美味しさになったと思います。
基本的に簡単な料理ですし、カレーの味が美味しいですのでそれぞれ好みに合わせて作るのが一番良いと思います。