ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【画像】漫画『ダンゲロス1969』発売記念「ダンゲロス1969Tシャツ」…「ダンゲロス発射」

 

f:id:omoshirosoccer:20180307214602j:plain

漫画『戦闘破壊学園ダンゲロス』の続編『ダンゲロス1969』が「ヤングマガジンサード」で連載開始されました!

f:id:omoshirosoccer:20180307214543j:plain

実は私は漫画『戦闘破壊学園ダンゲロス』を雑誌で知り、すぐファンになりました。
そして小説『戦闘破壊学園ダンゲロス』、「飛行迷宮学園ダンゲロス」も購入し読みました。
私はライトノベルすら読まない(読めない)のですが、楽しく読むことができました!
そして先日、小説『ダンゲロス1969』が発売されている事を知り購入して読んでいる矢先に
漫画『戦闘破壊学園ダンゲロス』の連載開始を知りました!

1話の感想ですが、!期待通りの面白さ。話も勿論ですが、色々規制されると思われる数々の描写をどのように表現するか、という点にも今後注目です!
(具体的にはうん〇やちん〇や女性の裸やいろんな液体やらが満載の作品ですのでその表現ということです。)

そしてキャンペーンが始まりました!


「ダンゲロス1969始動記念! 架神恭介にかっこいいTシャツを着せようキャンペーン」
 
 

ヤングマガジンサード2018年 Vol.4(3月6日発売)にて、新連載『ダンゲロス1969』が始まります。
それに伴い、「架神恭介にかっこいいTシャツを着せようキャンペーン」を行います。
(〆切 3月10日 23:59)
 
【大まかな参加方法】
 
1、ヤンマガサード2018年 Vol.4を購入します。※書店やAmazonhttp://amzn.to/2CRUze6)で買えます。
 
2、『ダンゲロス1969』第一話の中から好きなコマとか絵を使い、自由に改変したりして、Tシャツ向けの画像を作ります。
 
3、ツイッターで「#ダンゲロス1969Tシャツ」のタグを付けて、画像を投稿します。(Tは半角)
 
4、優秀賞に選ばれた画像は実際のTシャツとなり、架神恭介が日常的に着用します。
 
5、さらに3月20日のイベント「ダンゲロス1969コミカライズ始動記念! うんこ、ちんこ、ヤンマガサード! 大感謝祭!」の参加者のうち、「なんだか分からんがとにかく買う」と答えた8名が3000円でそのTシャツを購入します。
 
6、また優秀賞に選ばれた方には、そのTシャツが送られてくるので、あなたも着ることができます。
 
 
【もっと詳しいおはなし】
 
Q:Tシャツとか作ったことないし、ぜんぜん自信がないんだけど。
A:人間やればできます。
 
Q:どうせ作るならいいものを作りたいな。
A:キャンペーン参加者には高解像度画像を提供します。以下のフォームからお申し込み下さい。3コマでは足りないなどあれば、別途ご相談下さい。
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSd_IsSbD1Bi45PZU…/viewform…
 
Q:Tシャツの地の色は何色?
A:基本は白色です。なお、デザインはカラーにしていただいても構いません。
 
Q:漫画のコマを使わなきゃダメ?
A:ダンゲロス1969のTシャツになるなら、ご自分で描き下ろしても構いません。
 
Q:改変してもいいの?
A:絵もセリフも好きなようにして下さい。
 
Q:サイズはどうすればいい?
A:Tシャツにプリントすることを考えると、解像度は大きめの方が良いです。解像度300dpiで横20cmx縦30cmで作ってもらえればまず大丈夫です(解像度が小さいと実際にプリントした時に画像がガタガタになります)。画像が重たくなってツイッターにアップできなかった場合は、とりあえず小さいサイズの画像をアップして下さい。優秀者の方には架神の方から「大きい画像くれよ」とツイッターでお願いするかもしれません。

Q:解像度とか言われても、よく分からない……
A:こちらの真っ白な画像をダウンロードして、この画像をいじって作って下さい。
https://drive.google.com/open
 
Q:作ったTシャツ画像の著作権はどうなるの?
A:基本的にはあなたのものです。つまり、作った画像を使って、あなたが勝手にダンゲロスグッズなどを作成し、販売して、金を稼ぐことができます。ただし、今回のキャンペーンでは優秀者の方の画像を使って、こちらでTシャツを作成、イベントで販売させて頂きます。もし、優秀者の方が「以降は自分で、このデザインを使ってTシャツなどを販売したい」ということでしたら、ご相談下さい。
 
Q:Tシャツになった時のイメージを確認しながら作りたい。
A:ClubTをご利用下さい。https://clubt.jp こちらのトップページの「作る 1枚からの注文」をクリックして進めていくと、作成した画像をTシャツに乗せてみて、仕上がりが確認できます。購入まで進まなければ支払いは発生しません。ツイッターに投稿する際に「Tシャツにデザインを乗せてみた画像」を付けてもらえると分かりやすいです。
 
Q:ダンゲロスを利用して勝手にグッズを作って儲けたいんだけど、どうすればいいの?
A:ClubT(https://clubt.jp)では様々なグッズを作ることができます。作成者にはコストが一切掛からないので、デザイン案をいくらでも掲載できます。あなたの作ったグッズを誰かが購入すると、あなたにお金が入ります。これらの金儲け行為をするにあたり、講談社、ならびに作者への許可・連絡は一切不要ですが、販売開始したことを作者に告げると、作者が喜んで買ったり、宣伝したりするかもしれません。なお、ダンゲロスシリーズの過去作を使って、同様の勝手な金儲け行為をすることも推奨されています。
 
Q:優秀賞の選択基準は?
A:ツイッターでのリツイート数やお気に入り数が最優先されますが、コンプライアンスに問題があるとか、解像度の低すぎる画像などは優秀賞から漏れる可能性があります。
 
 *
 
ダンゲロスシリーズは個人・商用かかわらず二次創作フリーです。ただし、あなたの作った二次創作作品は誰かによって三次創作される可能性があります。そのことをご留意頂いた上で、ご自由にご活用下さい。
 
本企画は講談社と関係なく作家が勝手にやっております。ご質問はツイッターの@cagamiincage もしくは、このページのコメント欄までお願いします。

 *

追記:架神恭介による作例と、素材として使えそうな画像をいくつかアップしました。

 

 


という事ですので作成してみました!

 f:id:omoshirosoccer:20180307214602j:plain

ダンゲロス1969Tシャツ「ダンゲロス発射」

ヤングマガジンサード」で連載が開始された漫画「ダンゲロス1969」のキャンペーン
「ダンゲロス1969始動記念!架神恭介にかっこいいTシャツを着せようキャンペーン」
で作成したTシャツです。
ダンゲロスのロゴが発射されるスタイリッシュなデザインとなっております。
タイトルロゴを並べただけですが、角度にはこだわりました(笑)

 

架神恭介

 

これはスタイリッシュ!

絵的に強力な上に、細かな工夫が凝らされて配置されたロゴが映え、タイトルに目が行く作品となってます。

 

なんとなく下品ではないような気がしてくるので、お外で着ても恥ずかしくない…………かも……しれ……ない……。

talkmaker.com

 

▼ダンゲロス1969Tシャツ「ダンゲロス発射」 Tシャツの販売ページ

clubt.jp