ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

サッカー・アルゼンチンリーグで『青い日の丸』が出現していた!

2014.04.09 11:15

最近のサッカー関連のニュースで、日本サッカー代表のユニフォームに「旭日旗」がデザインされていると批判をされたり、 アルビレックス新潟のサポーターの応援旗が「旭日旗」をデザインしているとクラブからクレームが入ったと話題になったり、 旭日旗についてのニュースが続きました。

[資料]アルビレックス新潟サポーター「応援旗」にクレーム? Jリーグで「旭日旗」応援はいけないのか

[資料]日本サッカー代表のユニフォームに「旭日旗」 「FIFAが全世界に発売」と韓国メディア反発

これらの件とは関係無いですが、私はサッカーの試合で「青い日の丸」を見たことを思い出しました。 2007年にTV(Jスカイスポーツ)で、アルゼンチンリーグの中継を観戦していた時の出来事です。 TV放送の中でもたびたび話題になっていたのですが、アルゼンチンリーグの人気チーム「リーベル・プレート」のスタジアムでサポーターが日の丸の旗を振り応援していた事がありました。

f:id:omoshirosoccer:20160715152326j:plain

 理由について、この時の噂では 「リーベル・プレートのユニフォームの色が「白地に赤」なので同じ色の旗である日の丸をリーベル・プレートの応援に利用した」 ということでした。しかし本当の理由は不明のままでした。 そして、アルゼンチンリーグの「ベレス対サンロレンソ」戦での出来事。 試合中、スタジアムで応援するサポーターを見ていたら、今度はなんと『青い日の丸』を発見しました。

f:id:omoshirosoccer:20160715152348j:plain

スタジアムに現れた「青い日の丸」(画像がみづらくてすいません。。)

 

サポーターの中に「普通の日の丸」のデザインのTシャツを着ている人も多くいましたが、『青い日の丸』のデザインのTシャツを着ている人もいました。

 

f:id:omoshirosoccer:20160715152414j:plain

 『青い日の丸』の理由については、TV中継で解説者が言っていたのが 「ベレスがリベルタドーレス杯に参加しているので、『リベルタドーレス杯を優勝して東京に行こう!』 (※当時、リベルタドーレス杯優勝チームは日本で行われるクラブワールドカップに南米代表として出場する事になっていた) という事で、日本の旗を取り入れた、というものではないかと思われました。 (※その後、ベレスはボカ・ジュニオルズに負けて敗退しました) もちろん、深い意味は無く、単なるユーモアだと思います。 こういったサッカーファンの発想には驚かされました。いろいろとアルゼンチンリーグでは、面白い事が起こる魅力的なリーグです。。 日の丸に特別な思いのある方々は、どのように思われるのかわかりませんが・・。

 

[資料]<サッカー アルゼンチンリーグ>ベレス サン・ロレンソに初黒星をつける勝利 - アルゼンチン

【引用サイト】おもしろサッカーSEO対策!