ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

「いちご鼻」とは?いちご鼻の原因ベスト5!

「いちご鼻」とは?いちご鼻の原因ベスト5!

「いちご鼻(イチゴ鼻)」と呼ばれる状態についての説明と、いちご鼻の原因について。

いちご鼻とは?

「いちご鼻」「イチゴ鼻」「苺鼻」とはなんでしょう? いちご鼻とは、鼻の表面に黒い点々が現れる様子を指すものです。 つまり「鼻の角栓」という事になります。 鼻の角栓については解説済みですが、ここでは「いちご鼻」という単語で改めて説明いたします。

いちご鼻の原因

「いちご鼻」ができてしまうのはなぜなのでしょうか? ここでは、いちご鼻が発生してしまう原因を5つ挙げたいと思います。

いちご鼻の原因1:洗顔のしすぎ

いちご鼻の黒い汚れが気になるあまり、洗顔をしすぎてしまうのはかえって逆効果です。 なぜなら、洗顔のやりすぎにより、「皮脂」を失ってしまうからです。 皮脂が無くなると身体は、皮脂腺は毛穴を広げて多くの皮脂を分泌しようとします。 つまり毛穴が広がり、鼻のぶつぶつが目立ってしまうのです。 このようにならない為には洗顔料を使い過ぎない、洗顔時には丁寧に洗う、など気を付けましょう。

いちご鼻の原因2:メイク落とし忘れ

うっかり、メイクを落とし忘れるのもいちご鼻の原因となります。 ご存知でしょうか?毎日のメイク落としだけだと完全にはメイクは落としきれません。 メイクは徐々に毛穴の奥に蓄積されていくのです。 それが苺鼻へと繋がります。 まずは、毎日の洗顔を心掛けましょう。メイク落としを使用の際には、まず手でメイク落としを温めて馴染ませてから 顔、鼻に乗せるのがコツです。

いちご鼻の原因3:紫外線

毛穴に詰まった皮脂が酸化してできるのが「いちご鼻」です。 紫外線はその「皮脂の酸化」を促進させてしまうのです。 なるべく紫外線から皮膚を守るべく。「日焼け止め」を使用しましょう。

いちご鼻の原因4:毛穴パック

「鼻の角栓」の記事で解説したように、市販の毛穴パックによっていちご鼻が悪化してしまうことがあります。 理由は、毛穴パックが角質、油分、水分も取ってしまうから。 ですからくれぐれも毛穴パックの使い過ぎにはご注意ください。

いちご鼻の原因5:刺激

クレンジングの際に気を付けなければいけないのが、「皮脂を指で押し出す」行為です。 何かが詰まっているのでつい、押し出して取り除きたくなってしまうのですが、こうやって刺激を与えると 皮膚が固くなっていちご鼻が悪化してしまうのです。 クレンジング、洗顔はやさしく刺激を与えないように行ってください。
いちご鼻参考資料いちご鼻解消.com いちご鼻のおすすめ改善方法
いちご鼻があるとなんだか人の視線が鼻に集まっている気がしてしまうものですよね?毛穴の跡とこのいちご鼻の原因についてわかりやすく解説していきます。
毛穴の跡がいちご鼻の原因
「いちご鼻」とは、毛穴に皮脂や古い角質、汚れなどが詰まってしまい、いちごの種のようにぶつぶつと黒く見える鼻のことをいいます。メイクをしていてなんとなく気になっている方も多いのではないでしょうか?