ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

地下アイドルが集客するには?…SEOコンサルタントが考える戦略

下記は、「地下アイドルが集客するには?」というテーマで、SEOである私が考えた資料です。SEOSNSマーケティング、地下アイドルヲタクの知識と経験を活かして考えたアイデアです。

 

ちなみに私のスペックは
・48グループファン歴12年
・地下アイドルファン歴1年半
・地下アイドルライブ約30
・お笑いライブ出演約10年
です。

■公式SNS
みなさんは「公式アカウント」のSNSには興味ありますでしょうか?
「公式アカウント」を持つことにより、モチベーションが上がるのであれば
皆さんは持つことができます。
私は現在

■おもしろサッカーSEO対策!

http:// http://ameblo.jp/arzentin/

(ameba芸能人・有名人ブログ/プロフェッショナル・ビジネス)

【LINE BLOG】
白石竜次(SEOコンサルタント) Powered by LINE - LINE BLOG

lineblog.me

【755】nyokky 

7gogo.jp


と3つの公式アカウントを持っております。 アメブロは少し条件が厳しいですが、 【LINE BLOG】【755】はいけるのではないか? と思います。
あとは事務所の許可があれば可能です。



SNSでの発信
無名の地下アイドルは
「圧倒的に発信が少ない」のが現状です。
自信の無さから「アイドル活動をあまり知られたくない」 という場合には別のお話になりますのでひとまず置いておきまして 「集客をしたい」方向けのアドバイスを上げますと
SNSでは文章も画像も使いまわしてよい
▼アイドルの場合顔や容姿の写真添付が必須、写真さえあればネタは無くてもよい
▼複数SNSと同時投稿すると手間が省けます
<1日の投稿例>
1:「おはよう」+自撮り①
2:「昼間の出来事」+自撮り②
3:「ライブ告知」+自撮り③
4:「一日をふりかえって」+自撮り④
5:「おやすみ」+自撮り⑤
これをツイッター、インスタに同じものを投稿 さらに動画があればTikTok、インスタのリール、Youtubeにも投稿。(これで合計5つ同じもの)
※最悪、写真は全部同じでもGigの宣材でもロゴでも良いです。
※勿論休日などで「何もしたくない」時はしなくても良いです
★「アイドル活動をあまり知られたくない」場合、「専用アカウント」を作ってみてはいかがでしょうか?
白石も「ビジネス用」「会社用」「趣味用」「アイドル用」と使い分けております。

■配信
独りでの配信について敷居が高い方もいるでしょうが、
私自身一人で配信した経験がありますし「ピン芸人」として一人で活動していました。 一人で配信することによりトークスキルがあがったり舞台度胸がついたりします。 また、スケジュールの都合がつきやすいです。
▼配信を仕事にする
ある程度はご存じだと思いますが、各配信プラットフォームの「公式ライバー」 になり、一定の条件を達成すれば「時給制」で給料を貰うことができます。
つまり「アイドルとしての人気を集めるために配信をする」のではなく 「配信そのものでお金をもらう」ことができるのです。
実際に私は「ライバークリエイト」という会社に所属して 「17LIVE」の公式アカウントになりました。 この会社ですと、20時間以上配信するとそれ以降時給が貰えるようです。
SHOWROOM
参考までに私は日々利用しているSHOWROOMのお話をしています。 ある一人のアイドルファンの例、とお考え下さい。
私はAKBグループのファンで2016年に参入してから、 SHOWROOMを見ることが習慣となっています。 最初は推しメンや注目のメンバーの配信のみを見ていたのですが それから年々依存度が増し現在では「TVがわり」に使っており、 知らないメンバーやほかの配信者の配信も見る(流してながら見)ようになりました。 さらにSHOWROOMには「星を投げて応援する」という風習があり、 「無料の星」を集めるには30秒誰かの配信を視聴する必要があります。 ですので、「全く知らない、興味のない人の配信を見る」 という現象があるのです。 ここからがポイントなのですが、
この1年で「全く知らない」→「ファンになった」 という人が5人います。
いずれも
1:「オンライブ」を見て誰を観ようか探す
2:「サムネイル」をみて気になる子の配信を見る
3:「かわいいじゃん」となりフォロー(SNSも)する
4:配信を毎回観るようになる
5:ライブやイベントに行く という流れです。 「SHOWROOMを観ている層」にはAKBグループをはじめとしていろいろなアイドルファンや、最近では配信者のファンもいます。 これらは潜在顧客といえるでしょう。 つまりみなさんの未来のファンです。
★配信のポイント
▼できるかぎり多く配信する
▼短い時間でも大丈夫です
▼メイクなどの関係で顔出しできない場合は「ラジオ配信」でも良いです
▼コメントが無い時は勝手に好きな話をすればよいです。趣味とか。カラオケとか。(※SHOWROOMでは「DAM」と提携しておりカラオケ配信ができます。)
▼配信を開始したらURLをツイッターに流す、事前に決まっている場合はSNSで予告する
▼サムネイルは重要
▼プロフ欄などにSNSなど宣伝を書く
▼イベントに参加する。初心者向けのものは沢山あります。



SNS
やるかどうか、運用は個々の自由ですがアカウントだけでも作って頂きたいです。
ツイッター
・インスタ
TikTok
YouTube
・配信プラットフォーム

マーケティング
少し難しいお話になりますが、「マーケティング」というものを考えると効果的です。 「ペルソナ」という言葉がありまして、こえは サービス・商品の典型的なユーザー像のこと です。 みなさんがターゲットとすべきペルソナは「アイドルファン」です。
だいたいおわかりかもしれませんが「アイドルファン」はどのような方々かというと ・9割男性
・年齢は20から60
・たまに若い女
・多いのは30から50くらいの男性
という感じです。
このような方々を引き付ける投稿や配信をすれば、ファンが増える、という理屈になります。 私の専門であるSEOの話になりますが、サイトに例えますと 「良いコンテンツを作っていて努力もしているのに順位が上がらない」 という相談を受けます。 ですが、まず、 「良いコンテンツ」はペルソナに向けたものなのか? 「努力」は正しい方向に向いたものなのか? を客観的に考える必要があります。 はたして方向が合っているのでしょうか? そしてもう一つ大事なことは 「競合も良いコンテンツを作っているし努力もしているしなんならお金も使っている」 ということです。 単純に競合に負けている可能性も高いです。 ですから競合以上の努力をしなければならないということです。



■対バン …私のヲタク目線でのアイデアです。 他のアイドルがやっていることを採用する
▼集合して「今日は〇○でライブでした」という短い動画を撮影しSNSにアップする。 ・動画が無理なら写真でも良いです。
▼すでにやっていらっしゃいますけど、他のアイドルと写真を撮る。
▼すでにやっていらっしゃいますけど、他のアイドルのファンにフライヤーを配る
▼ファンへのあおり。例えば自らコール入れるとか。
サイリウムのあおり。箱推し「白」とか個々の色。※客が持っていないライブも多いので状況をみて

以上のようなことを参考にして頂ければ幸いです。