ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

SKE48松村香織がフグの調理動画を公開!一部ファンの批判に「ぷんぷん!」と激怒!

2014.09.21 11:58

 

 SKE48松村香織さんが料理動画をGoogle+に投稿しました。 松村さんは自炊をしており、料理が得意なようで、過去に多数の料理動画を投稿しています。 前回は、ほぼ調理の様子や食材を映さない、自身の顔も映さないという衝撃の動画でしたが、今回はきちんとした料理動画になりました。 [リンク]SKE48松村香織が驚愕の料理動画を公開!調理師が解説 今回は、SKE48のメンバー・加藤るみさんから「ショウサイフグ」というフグを貰ったらしく、それを捌く様子の動画です。

松村香織 - 9/20 21:56 BBQ松村香織の今夜も1コメダ#331 お料理コメダ!!! かおたんvsショウサイフグ るみさんにもらった!!!! ※処理済のやつだよ 

f:id:omoshirosoccer:20160715184206p:plain

 

■恐怖のまな板!

記者は調理師ですのでいくつか気になった点があります。

それはまな板の場所です。 多くの一人暮らしの住居は調理場のスペースが狭く、まな板を置く所がありません。 松村さんもそのような感じで、おそらく流しの角のような部分にまな板を置いて調理していると思われます。 その為不安定な状況となり、包丁で切っている途中でまな板が傾いてしまう所がありました。 これは非常に危険で、ケガをする恐れがあります。ケガにまで至らなくても、食材を落としてしまう事もあり得ます。 後のコメントで「テーブルが無い」と仰っていて、食事も「踏み台?」でしていましたが、できればテーブルで調理して頂きたいです。

 

■意外と上手い包丁捌

動画の中では、フグをおろしている様子が公開されています。 捌いた後の骨も映りますが、見た所若い女性にしては上手い方なのではと思います。 少なくとも自分で食べる分には問題無いレベルでしょう。

 

■松村さんご立腹

今回「フグ」の調理という事でコメント欄にいくつか、フグでの調理を心配するコメントがありました。 これに松村さんはコメント欄にて

「動画みたらわかるはずよ 違法でもなんでもないって(゜ロ゜)」 「なんで批判されなきゃいけないの ちゃんと動画みてからいってよ」

f:id:omoshirosoccer:20160715184237p:plain

 「かわも内臓も全部処理してある状態のやつだよもらったのは」 「身しかもらってないってば!」 「ふぐの身!!!!」

と説明しました。確かに処理済みであることは動画内でも言及しています。 そして、

「料理しないひとがおおいのかな?ってか文章だけで判断しないでくれw」 「ぷんぷん!」 

f:id:omoshirosoccer:20160715184249p:plain

と、困惑と怒りのコメントをしています。 私は調理師なのでその経験を言わせて頂くと、多くの男性は料理に詳しくありません。それはみなさんもご存知とは思いますが、料理をする立場ですと「料理」自体に興味を感じていないのが過去の経験で強く感じられました。 ましてやこの動画というか松村香織さんの投稿は、松村香織さんに興味がある方が観ています。「可愛い松村さんが観れればいい」という方が観ています。さらには松村香織さんのコンテンツは松村香織さんのファン以外の方も情報を得たり、他のメンバーを観たいなどの理由で注目しています。 そういった背景で、「フグを調理する=免許が無いとダメ」という浅い知識でコメントする人が若干見られました。 松村さんもコメントを読んでそういう部分を寂しく感じられたのではないでしょうか。 (中には松村香織さんの体を心配して、という方もいらしたのではないかとも思いますが。)

f:id:omoshirosoccer:20160715184301p:plain

 フグについてですが、「かわも内臓も全部処理してある状態のやつだよもらったのは」のコメントの通り、内臓を処理している様子はありません。 ショウサイフグについては内臓以外の皮は「強毒」(10gでは致死的とはならない)で、皮は食べていません。 肉に関しては「弱毒」(100g以下では致死的とはならない)で、問題ないものと思われます。

[リンク]●ふぐの毒

さらに、加藤るみさんがこんな投稿をしています。

加藤るみ - 9/20 22:21 フグは釣ったあと船長さんが全部捌いてくれて あとはもう調理するだけの状態にしてくれるの!(※抜粋)

とのことです。 せっかくですから「ぷんぷん!」とフグのように膨れて怒っている写真をアップしてくれれば面白かったなと思います(笑)